2016.11.01

中尊寺

中尊寺は天台宗東北大本山。850年慈覚大師の開山。
12世紀初めに奥州藤原氏初代清衡公が前九年・後三年の役で亡くなった命を平等に供養するため大伽藍を造営した。
平泉 仏国土(浄土)を表す建築・庭園および考古学的遺跡群として世界文化遺産
一字金輪仏頂尊座像が秘仏ですが、ちょうど御開帳でお参りすることが出来ました。
写真は金色堂の前にて

cimg6459

金色堂は1963年に作られたコンクリート製の覆堂に収納されている。

cimg6451

内部は撮影禁止です。

cimg6454

松尾芭蕉の像

cimg6455

旧覆堂 棟札により1288年 鎌倉時代に建築された重要文化財。

cimg6457

本堂

cimg6463

稚児行列があるはずでしたが、雨のため本堂の中で撮影だけしていました。

cimg6464

弁慶堂

cimg6465

弁慶の顔パネ

cimg6467

月見坂を下りてきて。この後ろに弁慶の墓がある。

cimg6472

2016.09.15

安城市のふた

安城市民会館で収集。七夕の絵柄です。

anjo

2016.09.13

岡崎のふた

岡崎の図書館近くで採集。色付きは無かったかな。

okazaki

 

2016.08.28

沼田市のふた

吹き割の滝近くで採集

沼田市と合併する前の利根村のふたかな。

numata

2016.04.23

豊明市のふた

桶狭間古戦場があるから合戦の絵柄かな
豊明市文化会館の近くで採集

toyoake

2016.03.02

名護市のふた

nago

沖縄の名護市 森のガラス館付近で収集

日時の設定も出来るので遡って投稿

2016.03.01

北中城村のふた

沖縄のイオンモール沖縄ライカム周辺で採集

中城村(なかぐすくむら)のふた

kitanakagusuku

 

2016.02.15

御嵩町のふた

可児郡御嵩町 ゴルフの帰りに寄りました。旧中山道の宿場町です。

mitake