2017.10.24

雲仙 小浜温泉の足湯

ハウステンボスの帰りは雲仙を観光して帰ります。19時30分の新幹線に乗るので、18時には博多に着いていないといけない。

千々石展望台で変なカオパネがあった。橘中佐像ということで、近くには橘神社があるらしい。

後ろには雲仙の普賢岳も見える。

小浜温泉の海岸端に日本一の長い足湯があった。
これは源泉。ゆで卵が出来る。

ここの湯を海岸沿いに長ーい足湯になっている。「ほっとふっと105」というから105mあるのかな。

足がじわっと温まって気持ちいい。

ここで蒸すことが出来るみたい。

カゴの使用料200円、卵5個300円だそうです。

 

2017.10.23

3Dマッピング

ホテル日航ハウステンボスは再入場ゲートがあって、ホテルで休憩や着替えが出来る。
夜に備えて少し暖かい格好に着替えて出陣。

まずは一番奥のパレスハウステンボスへ行ってみようと、園内の無料バスでハーバータウンへ。
ガーデニングショーを見ながらパレスハウステンボスへ。

正面玄関からは入れないらしい????

パレスハウステンボス内の美術館ではピカソと20世紀フランス絵画展をやってました。
絵画コーナーは撮影禁止。
現代アートコーナーはOKです。

大きなアートが部屋ごとに飾り付けてありました。

裏ではイルミネーションショーということで、音楽に合わせて演出されたイルミネーション。
クラシック音楽1曲分の演奏でした。

タワーシテイまで戻ってきました。

もう一度ドムトールン展望室へ。アムステルダムシテイ方面の夜景

アートガーデン方面 11月からのイルミネーションイベントへ向けて工事中でした。
半分くらい点いていました。

大きな滝のようなイルミネーション

良くある写真スポット

点いているけど工事中で入れない

アトラクションタウンの3Dマッピング 太鼓の達人 運河の手前で太鼓の達人を遊んでいるのが大きく投影される。

スリラーシテイのイルミネーションショー なんだか賑やかな音楽に合わせて点滅するけど、広場の中に入った観客も鬼ごっこでもするみたいだけど、良く判らないし動きが無くて退屈。

長崎名物の?レモンステーキ

アムステルダムシテイのギヤマンミュージアム前

ギヤマンミュージアムのガレのランプ

ギヤマンミュージアムの前のベンチで座って3Dマッピングの開始待ち

始まった・・

結構明るくて綺麗

元々のビルの窓に人影が。綺麗に映ってるけど、不思議

こんなデカい時計付いてたっけ??

時計がドカンと破裂して穴が開いて

ドラゴンが飛び出て来た。ドラゴンが動く範囲が建物に限られるのが当たり前だけど残念。

ホテルのロビーでハロウィンの顔パネ

 

 

 

2016.11.01

中尊寺

中尊寺は天台宗東北大本山。850年慈覚大師の開山。
12世紀初めに奥州藤原氏初代清衡公が前九年・後三年の役で亡くなった命を平等に供養するため大伽藍を造営した。
平泉 仏国土(浄土)を表す建築・庭園および考古学的遺跡群として世界文化遺産
一字金輪仏頂尊座像が秘仏ですが、ちょうど御開帳でお参りすることが出来ました。
写真は金色堂の前にて

cimg6459

金色堂は1963年に作られたコンクリート製の覆堂に収納されている。

cimg6451

内部は撮影禁止です。

cimg6454

松尾芭蕉の像

cimg6455

旧覆堂 棟札により1288年 鎌倉時代に建築された重要文化財。

cimg6457

本堂

cimg6463

稚児行列があるはずでしたが、雨のため本堂の中で撮影だけしていました。

cimg6464

弁慶堂

cimg6465

弁慶の顔パネ

cimg6467

月見坂を下りてきて。この後ろに弁慶の墓がある。

cimg6472

2016.04.15

姫路城

平成の大修理を終えて2015年3月27日から姫路城が公開されています。
ちなみに以前きたのは2011年の8月 こんなでした。

覆いが取れて真っ白な白鷺城が綺麗です。

CIMG0639

一部はまだ工事中でした。

CIMG0640

外国人観光客がすごく多かった。

CIMG0643

姫路城も2時間掛かると書いてありました。やっぱり大きなお城です。

CIMG0645

中へ入るのは初めて。階段が結構急だし、大勢の観光客で混んでて階段規制も実施中。

CIMG0650

一番上に登っても人しか見るものはありません。

CIMG0653

窓から三の丸方面の景色

CIMG0655

降りてきて本丸前の広場にて

CIMG0660

修理中の所でシャチの展示をしていました。時代で形が変わるのと金シャチでないのにちょっとびっくり。
名古屋城の金シャチが当たり前と思っていた名古屋人の発想ですね。

CIMG0661

百閒廊下で千姫のカオパネ

CIMG0665

化粧櫓には千姫の人形がありました。5年前から同じかと思ったら、右側の侍女?が1枚、札を取っていました。(^O^)

CIMG0666

天空の城・竹田城跡

ホテルから30分と言うので、ちょっと見てこようかと来てみましたが・・・
乗用車は山城の郷という所で通行止め。そこからバスかタクシーでの移動。歩くと40分だって。
さらにそこから城を見て回ってくるのに1時間は掛かりそう。
2時間から3時間は必要ですね。

takeda_map_one

ちなみに有名な雲海は9月から11月頃の夜明け頃です。

今回はせっかくここまで来たけど姫路城へも行きたかったので、遠景で我慢。石垣があるだけだし・・・

CIMG0631

しかし、こんな山の上によく作ったもんだ。

CIMG0628

山城の郷ちかくにある物見台という施設

CIMG0632

もう少しハイキング装備をして歩かないとと思って止めましたが、帰り道で何台ものツアーバスにすれ違い、ちょっと後悔。
しだれ桜が見ごろらしかった。

山城の郷にあったカオパネ

CIMG0634

山城の郷の資料室にあった雲海のパネル写真 立雲峡という反対側の山からの景色です。
この資料室のDVDで雲海をしっかり見てきました。

CIMG0635

2016.04.13

はりまやばし

日本三大がっかりのひとつ はりまやばし です。

よさこい節で
土佐の高知のはりまや橋で
坊さんかんざし買うを見た
よさこい よさこい

と歌われたはりまや橋 ほんとうに小さな橋でした。

CIMG0534

坊さんは純信、かんざしを貰った娘さんはお馬だそうです。

CIMG0536

そしてどこにでもある坂本龍馬のカオパネ

CIMG0543

桂浜

まだ、高知県へ行ったことが無かったので、513kmぶっ飛ばしてちょいと行ってきました。
名二環と東名阪が5月のサミットを控えて集中工事ほしているせいで、ところどころ渋滞がひどく土山SAまで2時間以上掛かってしまいました。
大阪を抜けて淡路島へ入るとほとんど車が居ないので快適なドライブです。
ナビは高松道を案内したけど、以前に道後温泉へ行ったときに走ったので徳島道をチョイス。
でも、ずっと対面通行で狭いので高松道の方が早かったかも知れません。
川之江JCTから高知道へ入り桂浜へ。この距離は意外と近かった。
桂浜の波打ち際は急に高波が来ることがあるので近づくなということらしいです。

CIMG0529

坂本龍馬像 巨大でした。隣に櫓が組んであり、有料で竜馬の顔の高さから像と太平洋を眺められるそうです。

IMG_2507

有料の櫓に坂本龍馬のカオパネがあって、銅像とのツーショットが出来る。
やってくれば良かったかな。

IMG_2509

2016.03.04

那覇空港のカオパネ

那覇空港にて

20160304nahakuukou

2016.03.02

古宇利島のアイス

沖縄の古宇利島にあるアイスクリームのカオパネ

20160302kourijima

ガラス館のシーサー

沖縄の名護市にある森のガラス館で色ガラスで作ったカオパネ発見

20160302garasu

Next »