2017.01.28

つるバラの剪定 準備

そろそろつるバラの芽も膨らみつつあるので、遅いかな。でも面倒だなあ。やらなきゃと迷っていましたが、天気が良いので思い切って始めてみた。
まずは葉っぱを落として先端部分を切り落とし。
ローズヒップとか付いたままだし、黒星病も先端まで行ってしまってる。
ほったらかしだもんネ。
葉っぱを落として1週間後くらいに選定すると先の方へ回っていた養分が根の方へ戻るので良いとか聞いたような。
ということで、これで本日は終了。切り落とした小枝の処分もしないといけないけど、いっぺんには出来ないんで地面で乾かして置くことに。

もうあまり手間のかかる作業は出来ないなあ。高いところへ登るのも大変だし、少しずつ規模縮小しなくては。

2016.06.05

品種不明君

鉢植えのバラが咲きました。こんなの買ってきた記憶が無いんだけど・・・
黄色とオレンジの斑入り。図鑑で調べても判らない。

IMG_2999

2016.05.26

バラもそろそろ終わりです

レオナルドダビンチ
まとまって咲くとなかなか見事です。

CIMG6062

元気なシュートが出て来たので大事にしなくちゃ

CIMG6060

鉢植えのバラ
品種名を忘れてしまったけど真っ赤なバラ ビロードのような質感が写真に写せない(^^;;

CIMG6059

2016.05.19

デッキでお茶

今日もデッキのバラの下でお茶

IMG_2830

下から見るとあまり花は見えませんが

CIMG6053

表側はこんなにいっぱい

CIMG6048

レオナルドダビンチもこっちを向いて咲いてます。

IMG_2832

2016.05.12

デッキでお茶

バラが良い感じなんでデッキでお茶してみました。

IMG_2734

バラの下でのお茶はイイ感じ

IMG_2729

ピンクのはアンジェラとパレード

IMG_2724

表側からはこんな感じ

IMG_2721

この小さいのはレオナルドダビンチ

IMG_2718

壁泉のつるアイスバーグ

IMG_2719

アーチのロココとピエールドロンサール

IMG_2740

カクテルはそろそろ終わりかな

IMG_2737

2016.05.08

今日のバラ

アーチのロココ

IMG_2682

ロココは大きくなりたくてアーチでは小さいみたい。上に咲くので下から見えない。
壁に誘引したら上まで行きそう。

IMG_2684

アーチのピエールドロンサール
今年はすこし元気がありません。

IMG_2685

壁泉のつるアイスバーグ 花付きはいまひとつ

IMG_2686

立水栓の所のパレードとアンジェラ

IMG_2688

アンジェラ

IMG_2689

パレード

IMG_2691

ここは日当たり良いので元気です。

IMG_2690

ゴールドバニー

IMG_2692

カクテルが盛りです。

IMG_2693

多分フロリパンダのピンクノックアウト
摘蕾してやると結構大きな花を付けるけど蕾が沢山付くのであるがままに。

IMG_2687

2016.05.03

バラが咲いてきた

ツルバラがちらほらと咲き始めました。楽しい季節です。
カクテル

IMG_2641

ゴールドバニー

IMG_2647

木立のバラ ピンクノックアウト 蕾が沢山つくので花が小さくなるけどそのままにしてみようかと。

IMG_2649

ロココとピエールドロンサールのアーチ
こちらはまだこれから。つぼみが膨らんできてます。

IMG_2650

アンジェラとパレード
パレードがチラホラ

IMG_2662

ダブルデライトとつるアイスバーグ
こちらもダブルデライトがチラホラ

IMG_2663

ヘンリーフォンダ
もう黒星病が(^^;;

IMG_2657

2016.04.23

ダブルデライト

一昨日の雨で少し傷んだけど咲いてきました。

IMG_2593

2016.04.20

ダブルデライト

ダブルデライトの蕾が膨らんできてます。今年の薔薇は少し早いかも。

CIMG6006