2017.07.11

第4番 長谷寺

鎌倉で観光地としても有名な長谷寺です。

立派な観音堂です。

鎌倉の海が見えます。

和み地蔵

御朱印

 

 

第3番 安養院田代寺

県道沿いにありました。駐車場は3台分ほど有ります。つつじの綺麗な花の寺らしいけど、季節は終わっていました。

北条政子が建立したと由緒書きがありました。

観音堂 昭和3年建立

樹齢700年の槙の巨木と地蔵堂。

御朱印

 

第2番 岩殿寺

住宅地の奥で道は狭かったけど、駐車場はありました。
山門

本堂と御朱印は山門入ってすぐ左手にあるけど、観音堂は100段あまりの石段を上った先にある。

紫陽花が咲いていました。

報恩供養碑ということで、花山法皇、後白河法皇、源頼朝公、徳川家康公と刻んである。

観音堂の前にて

ここまで登ると鎌倉の街と海が見える。さらに奥の院まで登ると反対側に富士山も見えるそうだけど、暑くて断念しました。

御朱印

第1番 杉本寺

坂東三十三観音の第一番だからもっと大きなお寺かと思っていたら、鎌倉最古の寺ということでした。

歴史を感じさせる苔むした石段。危険なので迂回する新しい石段が設けてありました。

本堂は茅葺き 1678年の再建。

鐘楼 千社札も江戸時代とか古いのが多そう。現在は千社札禁止になっていました。

御朱印

2017.07.10

第18番 中禅寺

中禅寺湖の畔にある中禅寺。立木観音と言って根の生えた立木に観音様が彫ってあります。

開山1250年ということで、特別に秘仏「吉祥天像」の公開がされていました。

中禅寺湖と男体山

山門にて

山門の天井絵 吉祥天

御朱印

湖畔で男体山と中禅寺湖

2017.07.09

第19番 大谷寺

日本最古の石仏という大谷観音。奇岩に掘り抜いてあります。

写真撮影禁止なのでポスターを撮影

駐車場は門前に大きなのがあり、拝観者は無料。拝観料300円。宝物殿は縄文時代の人骨や土器なども展示している。

第17番 満願寺

日光への旅行を計画していたら、坂東三十三観音のお寺へ寄って行けそう。
まずは栃木の出流山 満願寺(出流観音)へ寄ります。

結構な参拝客が居ました。どうやらふもとの蕎麦屋さんで、寒晒し蕎麦というのが七月七日に発売になっているようで、最初の日曜ということで駐車場が満車でした。

本堂 1764年に再建された。

ご本尊は奥の院の鍾乳洞の鍾乳石で出来た十一面観音とのことです。

駐車場脇には紫陽花が咲いていました。

山門の仁王像

御朱印

2016.08.29

坂東15番 白岩山 長谷寺

水上温泉の帰りに関越自動車道を高崎で降りて、坂東三十三観音の十五番 白岩山長谷寺をお参りしてきました。
お寺の前の駐車場より。

CIMG6222

山門

CIMG6226

鐘楼

CIMG6225

本堂 彫刻が立派でした。

CIMG6224

御朱印

img004