2017.10.22

キャナルシティ

博多のキャナルシティ 複数のビルが連絡通路で繋がって複雑な商業施設です。

メインの?噴水の広場

音楽に合わせて噴水の演出があります。

B1にある料理家栗原はるみの「ゆとりの空間」でランチ。人気店で11時開店に並んでいる人で満席。
90分のビュッフェなので名前を書いて1時間ほどお店をぶらぶら。
しかし、迷子になりそう。美味しかったです。

ホテルが近かったので、夜の3Dマツピングを見てきました。

ワンピースをやっていましたが、鮮明度もストーリーもいまひとつ。噴水と3Dマッピングのコラボが売りらしいけど。周りが明るすぎるのかな。

 

 

 

2016.07.05

糸島

唐津から糸島の白糸の滝へ。観光客が沢山いてびっくりしました。
暑い中、ここは涼しかった。

CIMG6174

白糸の滝の水でうったうどん

IMG_3342

福岡からドライブコースとして熱い糸島のサンセットロードへ。
芥屋の大門 生月のような柱状節理の断崖。遊覧船で海から見ないと良く見えないらしい。

CIMG6181

展望台まで登ってみたけど、周りの樹々が育ちすぎて何も見えない。
かろうじてこれだけ見える場所があった。

CIMG6184

二見が浦
このあたり、デート向きのおしゃれなカフェが多い。福岡の湘南海岸だそうな。

CIMG6185

 

2016.07.04

筑後川温泉 清乃屋

去年も来たけど2回目。60周年でお得なプランがありました。
IMG_3317

部屋からの川の眺め

IMG_3318

今回は会場で食事

IMG_3325

前菜

IMG_3326

お造り 5種盛り

IMG_3322

お肉の瓦焼

IMG_3327

なんだっけ。今回は品書きが無かったので判らない。

IMG_3328

茶碗蒸し

IMG_3330

鯛のかぶと煮

IMG_3332

揚げ物

IMG_3334

アユの塩焼き

IMG_3335

釜飯

IMG_3336

アサリの吸い物

IMG_3337

デザートのフルーツゼリー

IMG_3338

朝ごはんも食べきれないくらい豪華でした。

IMG_3341

漬物と手作り豆腐、コーヒー、ジュースはバイキング形式で好きなだけ。
手作り豆腐が甘くておいしかった。

IMG_3340

ホテル前にて。

CIMG6160

2016.07.03

東長寺

博多駅近くの東長寺。弘法太師の開基で黒田藩主の菩提寺という由緒あるお寺です。
駐車料も拝観料も無料。ふくおか大仏という木製の大仏があります。
また、大仏の下は御戒壇めぐりというのがあって、地獄の様子の絵をみてから暗闇の中を進み、明るくなって極楽に到着するというのがあります。
途中の真っ暗の中で輪っかを見つけると仏様との縁を結ぶことが出来るそうです。
左手は壁の手すりに掴まって、右手を右の壁を探りながら行くと無事に輪っかを見つけることができました。

CIMG6130

残念ながら大仏は撮影禁止。入り口にあった案内看板です。

CIMG6131

御朱印にも大仏のスタンプがありました。
fukuokadaibutsu

御朱印

tochoujisyuin

立派な五重塔がありました。

CIMG6126