2016.08.29

帰りは中央道

高崎でお寺へ行ってから来た道の新東名で帰ろうかと思ったけど、台風の影響で東名が下り線通行止めとなっている。影響で新東名も混んでるかなと、上信越の松井田妙義ICから上信越自動車道、長野自動車道、中央高速と中を通って帰ることにしました。
こちらの方が30分くらい早いし安い。
IMG_3832

途中国道18号のラーメン屋で昼食

IMG_3831

すごく賑わっていました。
味噌ラーメン

IMG_3830

小林山 達磨寺

高崎に来たのでダルマで有名な達磨寺にお参りしてきました。

本堂裏に大駐車場があるようですが、縁日でもないので近くの駐車場に。
鐘楼があったのでお参り前に撞いてみました。

CIMG6231

石段を登って本堂 霊符堂というらしいです。ダルマが奉納されていました。

CIMG6238

達磨堂の前に大きなダルマがありました。

CIMG6237

 

坂東15番 白岩山 長谷寺

水上温泉の帰りに関越自動車道を高崎で降りて、坂東三十三観音の十五番 白岩山長谷寺をお参りしてきました。
お寺の前の駐車場より。

CIMG6222

山門

CIMG6226

鐘楼

CIMG6225

本堂 彫刻が立派でした。

CIMG6224

御朱印

img004

2016.08.28

水上温泉

水上温泉の水上舘という大きな旅館に泊まりました。

受付をしてから部屋へ案内してもらうのにしばらく待ちました。
気の利いた所だと昆布茶のサービスとかしてるんですが。

IMG_3817

でも、客室を案内してくれた方が可愛かったし、丁寧にお茶を入れてくれたんで良かった。

CIMG6211

色浴衣で記念写真。

CIMG6212

川側の客室へランクアップというんですが、窓を開けても川は下の方で見えず。対岸の駐車場から丸見えの感じ。

CIMG6210

食前酒

座付き
もろこし豆腐

前菜
穴子小袖寿司、秋刀魚の腸焼き、南京カステラ、蛸小倉煮

IMG_3826

お造り 二種盛り

IMG_3827

蓋物
金時草饅頭 金沢で親しんだ金時草だって。
口替り
茶碗蒸し

IMG_3828

五徳
牛ロース陶板焼き 席に着くなり火をつけますかと聞かれて付けてもらったけど、直ぐに焼けてしまうので忙しかった。前菜とかお造りを食べ終わってから火を付けて貰うべきですね。

IMG_3823

焼物
鰆若草炊き チーズみたいなのは枝豆醍醐寄せだそうです。

IMG_3824

凌ぎ
鶏おこわ飯

IMG_3825

貸し切り風呂
前の客?がタオルを干して忘れたようで気分が良くない。客と客の間にチェックしてないみたい。

CIMG6214

朝食はバイキング。

こんにゃくとかゴボウなど地元野菜が多くあって良かったです。

CIMG6220

出立前に玄関先で記念写真
車を預けてて係りの人が次々と持ってきてくれるんですが、なんか忙しい。次の車が来るので早く出なきゃいけないし、ナビはセットしたいし。車寄せにもう少し余裕があると良いけど、川沿いの土地が無い場所だから仕方がないのかな。
CIMG6221

吹き割の滝

群馬県の沼田市にある吹き割の滝を見に来ました。

無料の駐車場に停めて土産物屋さんがある小道を滝へ向かって下りて行きます。CIMG6207

すごい滝がありました。昨日の雨で水量が多くて岩が濡れてて滑るので怖いし迫力があります。

IMG_3808

もう一枚別の角度から

CIMG6192

でも、皆さんもっと奥へ歩いていくので行ってみました。遊歩道は整備されてますが、足を踏み外して川に落ちたら大変なことになりそう。

CIMG6193

途中にある般若岩という奇岩

CIMG6202

こちらが吹き割の滝。最初のは鱒飛の滝だそうで。

IMG_3812

別の角度から。地割れのような溝に落下する水量が多くて吸い込まれそうで怖いくらい。

CIMG6200

上流のつり橋を渡って歩くと観瀑台という俯瞰で見られる場所があるらしいけど、時間がかかりそうなので止めました。折角なので行けばよかったかな。でも、水面近くを歩く遊歩道はスリルがあって涼しくて面白かった。

CIMG6203