2016.07.04

生月島

平戸から生月大橋を渡って生月島へ。
生月大橋近くの道の駅。なにか食べようと思ったけど、お土産物しか無かった。
CIMG6145

塩俵の断崖
CIMG6147

柱状節理が良くわかる。

CIMG6148

大バエ灯台
生月島の先端。登れるようになっていました。

CIMG6155

360度海です。風が強くて手すり持っていないと危険なくらい。
CIMG6149

こちらから歩いてきたけど、海だ。地球が丸く見えました。

IMG_3308

もう一枚。本当に360度海に囲まれた絶景。

IMG_3309

断崖から恐る恐る首を出してみました。コバルト色の海でした。

CIMG6154

平戸

平戸のザビエル記念教会。モスグリーンの鮮やかな聖堂です。

CIMG6142

ルルドがありました。ルルドというのはフランスのルルドという地名。
マリア様が現れた奇跡の泉があり、巡礼が通う有名な場所です。
泉とマリア像がありました。

CIMG6144

平戸オランダ商館

長崎の出島に制約される前は平戸が中国との貿易の港として栄えていたことから、オランダの商館があったそうです。
島原の乱以後、キリスト教への弾圧が激しくなりオランダ商館の壁に西暦の年号1639年が刻まれていることを理由に壊された。

CIMG6156

オランダ商館の前から平戸城

CIMG6157

 

田平天主堂

平戸へ向けて走っているとカブトムシのモニュメントの道の駅がありました。
道の駅 昆虫の里 たびら です。近くにたびら昆虫自然園というのがあるらしい。
子供連れには良い場所ですけど、今回はパス。
近くに田平天主堂という教会があるということで行ってきました。

IMG_3307

レンガ造りの立派な天主堂でした。ステンドグラスも立派ですが内部は撮影禁止。

CIMG6137

ルルドの聖母像

CIMG6141

2016.07.03

佐世保バーガーの食べ歩き

今回の旅行の目的は「佐世保バーガーを食べる」です。
前回に長崎の帰りに食べ損なったので色々と調べてきました。
小さなお店が多くて車で行くのは大変そうなので、ホテルから歩いて行けるお店を食べ歩きしてきました。
BIG MAN
元祖ベーコンエッグバーガーのお店だそうです。
店内にもテーブル席が3箇所ほどありましたが、テイクアウトで1個注文。注文してから焼くので10分ほど待ちます。
店の外に待つ場所がありました。
CIMG6134

パテ、しっかりしたベーコン、卵、レタス

IMG_3304

もう1軒はアーケード街のデパート?の6階なんだけど、デパートが閉まってる。
なんと18時で営業終了で屋上のビアホールしか開いていない。なんと早く閉まるんでしょう。

別のお店を探して歩いていたら、ホテルで貰ったバーガーマップには載っていないC&Bというお店を発見。
メニューの横に構造が図解してあるのが面白かった。

IMG_3305

こちらがC&Bというお店の名を背負ったバーガー

IMG_3306

しかし、手作りで美味しいけど1個700円はなかなかのお値段。