Home > 4月, 2016

2016.04.29

タメを作る

今日のレッスン

右手首の角度保ったまま肘を脇に付くまで降ろしてくる。

すごい振り遅れの感じがする。

ダフリが怖くて早めにコック解いて当てに行ってた。早めにコック解けるというかコック不足なんで余計にダフる。

ショートアイアンでタメて腰のリードで打つ練習。

これなんだという感じ

2016.04.23

久々の庭連

昨日のラウンドでアプローチのひどいダフリがあったので、久々に庭連
アドレス時のハンドファーストをキープしてインパクトしないと駄目なんだ。
なんか忘れてたみたい。勝手にヘッド走らせるとダフったりトップしたりで安定しない。
ハンドファーストキープで腰で打つこと。
籠へ向かって打ったボールを戻すのにこんどはSWのヒール浮かせてのパター打ち。
けっこうスピン効いてふわっと打てる。5yard以内に落としどころが有る時は使えそう。

IMG_2595

2016.04.22

シニア競技(105)

また100叩き。昨日の雨でフェアウェイぐしゃぐしゃで砂も入ってるのでダフリがひどい。

20160422

大叩きしたところの反省

3番 493yard Par5  トリ
ティショットはフェアウェイ。2打目の7Wはトップであまり転がらずにカート道を越えないラフ。
もう一度7Wはそこそこの当たり。約85yardだけどアゲだし最近SWで80yard飛ばないことがあるんで大き目のRW。
でも、左へひっかけ気味に飛んでバンカー▲。
SWのバンカーショットは雨で締まった砂に弾かれて反対側のバンカーへ▲。
今度は上手く出せたけど5yardを2パットでトリ

11番 372yard Par4 8点
ティショットはフェアウェイ。7Wは頭叩きのチョロ。▲
残り150yardくらいなんでU5。プッシュアウト気味に飛んで右のサブグリーン花道。
約55yardのバンカー越え。ライはかなりの前上がり。SWはひどいダフリでバンカーをギリ越えただけ。▲
やっぱり前上がりは難しい。
約30yardをSWでアプローチは上手く打てて3yardに寄った。
でも、3yardの下りパットはカップをわずかにかすめて1yardオーバー。スライスしないんだ。
返しを入れられず▲3パットで8点

13番 186yard Par3 7点
今日は5Wを入れていったので5Wでテイショット。池は超えたけどバンカーの手前。
約45yardをSWはダフッてバンカー▲。やっぱり左足上がり前上がりのライは難しい。
バンカーからSWは出ない▲で同じバンカーを5mほど進んだ。このバンカー距離があるからピン方向に打つのは難しい。
今度は出たけど大きくて奥のバンカー▲。
奥のバンカーからはうまく出せて3yard。2パットでショートなのに7点

16番 351yard Par4 トリ
ティショットはフェアウェイ。7鉄はうまく打てたけど花道。もともとバンカーが難しいので花道狙い。
ところが35yardのやや左足上がりのライからSWでダフリ3連発▲▲▲
最後はパターで寄せて1.5yardを1パットでトリ

 

 

2016.04.18

瑞浪高原GC(99)

久しぶりに100切り。今日はアイアンのダフリが少なかった。1個大きめのクラブを持ったからかな。

西1番 383yard Par4
打ち上げて下るスタートホール。ティショットはフェアウェイ左サイド。
7Wはプッシュアウトで右へ飛んだ。8鉄でフェアウェイへ戻して67yardをSW。
8yardのパットは10cm外してダボ

mizunamikogenw01

西2番 143yard Par3
池越えのショート。池は見えないのでプレッシャーは感じない。
7鉄はナイスショットだけど止まらず奥へこぼれた。
15yardをSWでアプローチ。50cmに寄せたけどパットが入らずボギー
グリーン面にコアリングした穴に砂が詰まってボコボコになっていて、短いパットでも穴に蹴られて曲がっちゃう。
よっぽど強めに打たないと真っすぐ転がらないし、下りにつけると大変。

mizunamikogenw02

西3番 486yard Par5
打ち上げていくロング。ティショットはフェアウェイ。7wはまずまずの当たり。
127yardを7鉄でナイスオン。今日は1クラブ大き目を持ってコンパクトに打ってるからダフらない。いつもはこの距離8鉄だもんね。
でも11yardの登りパット、滅茶重くて1.5yardショート。で、このくらいの距離は強く打てないので曲がって3パット Orz
せっかくパーオンしたのにボギー

mizunamikogenw03

西4番 147yard Par3
打ち下ろしなんで7鉄を持ったけど、当たりが悪くあと1mほど足らず池ポチャ。大き目のクラブにしとけば良かった。
プレ3のドロップエリアから56yardをSW。上手く打てたけど止まらず奥へこぼした。
カラーから下りのフック14yardをパターでアプローチ。下りにビビッて3yardもショート。
下りパットを残してカップを覗いて1yardオーバー。登りをしっかり打って2パットの6点

mizunamikogenw04

西5番 355yard Par4
ティショットは右のラフ。127yardを1クラブ大き目の7鉄でナイスオンだけど、ピン手前なのに奥の段。
24yardの下りパット とんでもなくショートして8yardの下りを残した。
この下りパットまた1yardショートで、この短いのが入らず、なんと4パットのダボ Orz
やっぱり2ndショット1クラブ大きかったかな。

mizunamikogenw05

西6番 388yard Par4
ティショットはフェアウェイ。7鉄はナイスショットだけど左奥のバンカー。SWで出たけど止まらず5yardの登りパットを残した。
登りで重たいので8yardくらいのつもりでしっかり打ってカップインのパー。サンドセーブ。

mizunamikogenw06

西7番 481yard Par5
打ち上げていくロング。ティショットはフェアウェイ。2打目もまだ先が見えない。
7Wは右目に飛んだけどセーフ。7鉄でフェアウェイへ運んだ。
残り65yardをSWでナイスオン。3yardのパットはわずかに届かず2パットでボギー。
重いね。

mizunamikogenw072

西8番 344yard Par4
ティショットは右へ曲げたけど木に当たってフェアウェイへ出てきた。ラッキー
7W。58yardをSWはショート。10yardをSWでアプローチ。カップかすめて50cmのナイスアプローチで1パットのボギー

mizunamikogenw08

西9番 322yard  Par4
ティショットは左の斜面に落とした。7鉄で前上がり斜面から丘越えで上手く打てた。
75yardの登り。大き目のRWでナイスオン。
7yardの登りパットを1yardショートでこんどはしっかり打って2パットのボギー

西は48点 19パット 池ポチャ1個、3パット1個 4パット1個

昼食休憩後、今度は東コース

東1番 372yard Par4
東も打ち上げて打ち下ろしのミドル。ティショットはフェアウェイ。7wは右プッシュアウトで斜面の下へ落とした。
なんか西1番と同じことをやってる。
残り65yardくらいで打ち上げ。60度のHWで上げようと思ったけどトップ気味に入り手前にワンクッションしたけど止まらず奥へこぼした。
砲台状のグリーンへ奥からSWで乗せたげと12yardもオーバー。上りパットを打ち切れず2yardショートでこれが入らずの3パットでトリ Orz

mizunamikogenE01

東2番 383yard Par4
ティショットは右へ飛んでバンカー。7Wのバンカーショットはダフリ気味だけど出た。
残り150くらいをU5はダフリ Orz ダフる癖が出てきたか。
残り65yardくらいをHWはまたトップ気味で奥へこぼした。SWで2yardに寄せたけど、パットが決まらず2バットのトリ

mizunamikogene02

東3番 497yard Par5
打ち下ろしのロング。ティショットはフェアウェイ。7Wはそこそこでフェアウェイ。残り120くらいで8鉄。当たり薄く右のバンカー。
SWでナイスアウト。2.5yardを1パットでパー
1yardくらいよりこのくらいのパットがしっかり打てて入る。

mizunamikogenE03

東4番 153yard Par3
池越えのショート。U5はナイスショットでピン奥へこぼした。
7yardをパターでアプローチ1yardショートだけど下りパットを入れてパー
今日1yard初めて入った。(^^;;

東5番 350yard Par4
ティショットはフェアウェイ。U5は当たり悪くショート。35yardをSWで7yardオーバー。
下りの7yardのパット、またまた重くて2yardもショートで3パットのダボ

mizunamikogenE05

東6番 344yard Par4
右のバンカーはキャリー200飛べば越えるけどバンカー避けてフェアウェイへ。
7Wはまたプッシュアウトでサブグリーンの花道。44yardをSWはダフった。手だけで打ってしまった。やっぱり腰をしっかり回さないといけない。
30yardを今度はナイスアプローチで50cmに寄せて1パットのボギー

mizunamikogenE06

東7番 148yard Par3
谷越えのショート。大き目で奥の土手狙いで7W。でも打ち急いだかトップ気味で谷へOB
プレ4の特設から30yardをSWで1yardに寄せて、1パットのダボ
1yardが入った(^^)

mizunamikogenE07

東8番 273yard Par4
短いけど難しいミドル。ティショットはドライバーで押さえて打って右目に落ちたけど傾斜で左へ流れた。

mizunamikogenE08

2打目 約90yardだけどすごい打ち上げなんで2クラブ上げて9鉄。でも弾道低く土手に当たってバンカーへ入っちゃった。
やっぱりPWだったかなあ。すごく深いバンカーからSWは出たけど右奥へこぼれた。SWでアプローチ。
ショートで13yardの登りを残した。
でもパットを20cmにつけて2パットでダボ

mizunamikogenE082

東9番 475yard Par5
池越えのロング。ティショットは右のカート道。丘越えで7鉄は上手く打てた。やっぱりコンパクトが良いね。

mizunamikogenE09

3打目の7Wはバンカー手前。50yardのバンカー越えはSWで5yardに乗せた。登りパットは惜しくも入らず1yardオーバー。
簡単に見えたちょい下りパット。穴ぼこで方向が変わって外してダボ。
やっぱり真っすぐ転がらない。下りにつけたらしっかり打てないし、今日は短いパットがボロボロ。

mizunamikogenE094

東は51点 17パット OB1個 3パット3個

合計99点36パット 池1個OB1個 サンドセーブ2個
アイアンのダフリが出なくて久しぶりに100切り。ギリだけど。やっぱり1クラブ大き目のコンパクトスイングだな。

20160418

2016.04.12

御嵩花トピア(108)

御嵩花トピア 朝食バイキングと昼食付きで7000円ということで行ってきました。
やっぱり調子悪くまたまた100叩き Orz

10番 365yard Par4 ダボ
グリーン手前の谷が苦手なミドル。ティショットはフェアウェイ。
PWで谷の手前に刻み。
8鉄で当たり悪かったけど谷を越えてグリーン手前ラフ
SWでアプローチ、3yardょ2パットのダボ。アプローチの突っ込み足らないというかグリーンが重い。

hanatopia10

11番 425yard Par4 ダボ
谷越えの苦手なミドル。150キャリーすれば越えるんだけど谷に吸い込まれそう。
ティショットは当たり悪く谷かと思ったけどなんとか越えてフェアウェイ。
7鉄で真ん中へ。もう一回7鉄はちょい右。12yardをパターでアプローチ。
また重くて3yardもショート。2パットでダボ

12番 200yard Par3 パー
長いショート。U3でのテイショットはトップでレディスティを越えてカート道を転がった。
46yardをSWでアプローチ。3yardにつけてカップ1個スライスを入れてパー

13番 400yard Par4 トリ
ティショットは右へプッシュアウトでOB
プレ4から8鉄 左へ外した。ちょっと捉まりすぎ。
SWでアプローチ。重くて4yardもショート。2パットでトリ

14番 275yard Par4 ボギー
短いミドル。ティショットはフェアウェイ。残り100だけど上りなんで9鉄。ひどいダフリ発生▲ Orz
36yardをSWでアプローチ。2yardに寄ったけど入らずボギー

15番 180yard Par3 ボギー
アゲなので低い球と思ってU3でティショット。ところがなぜか天ぷら気味の高い球でショート。
35yardをSWのアプローチはカップをかすめて奥1yardにつけた。
でも、下りを打ち切れずショートでボギー

16番 495yard Par5 9点
左にややドッグレッグのロング。ティショットは右へプッシュアウト。でも右は広いんでセーフ。
7Wはフェアウェイセンターに打てた。150ヤードのフォローを7鉄で狙ったけどひどいダフリ▲ 再発
8鉄は右奥へこぼした。SWの約25yardのアプローチ ちょいショートでグリーンまで届かず。下りグリーンなんでギリを狙いすぎ。
SWアプローチはやっぱり止まらず8yardもオーバーで、それを3パット
hanatopia16

17番 320yard Par4 ダボ
ティショットはフェアウェイ。7鉄はダフなかったけど捉まり悪くやや右へ飛んでショートでバンカー
ピンまで40yardほどあるんでAWのバンカーショットは砂に弾かれて大きすぎで反対へこぼした。
SWアプローチは寄らず6yardを2パット

18番 490yard Par5 ボギー
ティショットはトップでフェアウェイまで届かず。ラフから7W またトップ。3打目の7Wはナイスショット
残り100yardをPWでナイスオン。
7yardを2パットでボギー

INは52点 18パット OB1個 3パット1個
1時間10分も昼休憩があってスタート

1番 415yard Par4 9点
ティショットは右へ出たけど危ういところでセーフ。
でも7Wはまた右へ出てギリへ飛んだ。見に行ったらネットを越えてOBに落ちてた。斜面のキックがOBへ跳ねたみたい。
なんかプッシュアウトが多い。インサイドから降りてきてるのかな
戻れないのでその近くから2打罰で8鉄。80yardのSWもショート。RWで転がしアプローチも3yardショートで2パットで9点

hanatopia01

2番 325yard Par4 トリ
テイショットはまたまたプッシュアウトで右OB。
プレ4から9鉄も右へ外した。SWでアプローチ、4yardを2パット

3番 475yard Par5 ダボ
ティショットは右だけどセーフ。7Wもまた右だけどセーフ。8鉄。残る69yard。HWはちょい噛みでショート。
SWアプローチは7yardもショートで2パットのダボ

4番 265yard Par4 ボギー
短いし狭いのでU3でティショットでフェアウェイ。7鉄は捕まらず右へ外した。RWでアプローチは上手く打てて1.5yardに寄ったけど入れられずボギー

5番 320yard Par4 ダボ
ティショットはちょい左目でバンカー。8鉄でナイスアウト。HWはまたまたショート。SWでアプローチ。4yardショートで2パットのダボ

hanatopia05

6番 140yard Par3 ボギー
7鉄はショート。カラーから14yardをパターでアプローチ。2yardショートでパットもひと転がり足らずボギー

7番 280yard Par4 トリ
U3のティショットは捉まり悪く右へ飛んで斜面を転がり落ちて戻ってきた。セーフで止まったけど斜面の下から8鉄。右ギリへ飛んだ。
行ってみたらまた右へ傾斜でネット越えてOBへ落ちてた。もう戻って打ち直す元気無いので近くから2打罰で。
90yardをRWでナイスオン。6yardを2パットでトリ

8番 145yard Par3 ボギー
アゲの強風が息をついてクラブ選択が微妙。弱まったので6鉄をチョイス。でもやっぱりショート。
SWで2yardに寄せてちょい入らず2パットのボギー

9番 480yard Par5 ダボ
2つの池の間をウェストエリア指定の砂地を越していく名物ホール
ティショットはナイスショットでフェアウェイ。
左の池は140キャリーで超えそう。7Wは力んだかダフッて▲転がり結局40yardほど刻んだことになった。
ウエストエリアの砂地から7Wでナイスショットでフェアウェイ。
7鉄は左へ外した。ピンは右奥で40yardくらいあるので持ってた8鉄でランニングアプローチにトライ
でも大きすぎて奥へこぼした。SWで返しの10yardを1yardに寄せて1パットのダボ

hanatopia09

OUTは 56点 17パット OB3個
OBはプッシュアウト。修正しなきゃ。
合計108点 35パット OB4個でまた100切れず

20160411

2016.04.08

沈み込む

今日のレッスンメモ

テークバックでベルトのバックルが少し浮く

このバックルを沈み込む事を意識して振る。余計ダフリそうな気がするが、グリップを緩く持ってヘッドが走ればダフらない。

2016.04.04

飛距離アップのドリル

ダフリ撲滅の為コンパクトなスイング練習をしてると飛ばなくなって来る。

アイアンでもテイアップして、フイニュッシュまでしっかり振る。

肩甲骨の動きが無くなっていたのを思い出すドリル。

コースのダフリ対策のコンパクトスイングと下半身リードながら肩甲骨もしっかりと使う全身の動きも練習する事

飛ばない

最近、ダフるし飛ばない。

原因はリンクしてるそうで、インパクトの前にリリースしてしまい先にスピードがMAXになっている。

早くリリースするからボールの手前の地面を叩く。腰を回してコンパクトに振るとタイミングが合うはずらしい。

2016.04.03

お花見ゴルフ(102)

4月の月例。フェアウェイは少し芝が出てきたけどやっぱり6インチOK
今年は桜が満開のお花見ゴルフ。
クラブ競技でも距離計OKになったのでスマホ出して写真が撮れる。
1番 400yard Par4
出だしで腰の回転不足か左へ巻いたけどセーフ。松の木がちょっとスタイミー。U5は枝に触ったけどそこそこ飛んだ。
9鉄 ひどいダフリ。やっぱりアイアンのダフリ重症。SWちょい右手前に外した。SWでアプローチ 4yardを2パットでトリ

IMG_2400

2番 163yard Par3
U5のティショットは届かず。なんか飛ばないなぁ
30yardをSWで2.5yardにつけて2パットのボギー

IMG_2401

3番 493yard Par5
池越えのティショットは無事にフェアウェイ。7Wはまあまあ。7鉄当たり悪く40yardショート。
SWはピンまで打ってしまい止まらず奥のバンカー。Orz
SWでバンカーショット短くて土手に当たって戻ってきた。もう一度SWでなんとか出た。
でも奥からは止まらず10yardのパットを2.5yardもオーバーした。上りで頑張りすぎ。
返しの下り2.5yardを入れてなんとか8点のトリ

IMG_2402

4番 361yard Par4
ティショットはフェアウェイ。7Wはトップしたけど結構転がった。50yardをSWでピンをかすめて奥へ。
2yardの下りパットカップの横を通過して1yardオーバー。返しを入れられず3パットでダボ Orz
せっかくのアプローチが生かせなかった。

5番 160yard Par3
U5やっぱり飛ばず30yardもショート。SWのアプローチは少し大きく奥のカラー。もう少しでバンカー入っちゃうところだった。
パターで50cmに寄せて1パットのボギー

6番 374yard Par4
ティショットはフェアウェイ右サイド。7Wはちょいダフリ気味。SWはショートでSWアプローチ。4yardを2パットのダボ

IMG_2403

7番 358yard Par4
ティショットはフェアウェイ。

IMG_2404

7Wは結構飛んで左バンカー手前ギリのラフ。30yardのバンカー越え SWでうまく打てたけど3yardオーバー
上りの3yardカップを過ぎてから切れて50cmオーバーで2パットのボギー

IMG_2405

8番 386yard Par4
ティショットはフェアウェイ。下りなんで球が上がらなくても良いかとU3。
70yardをHWでナイスオンだけど止まらず15yardオーバー
下りの15yardを打ち切れず2yardショートしたけど、これを入れて2パットでボギー

IMG_2406

9番 480yard Par5
写真で見るとやっぱり狭いね。ティショットはフェアウェイ
U3ダフッてあまり飛んでない。7W。残り100yardの上り 9鉄はひどいダフリ Orz
75yardをSWはでかくて奥へこぼれた。SWで下りを2yardに寄せてなんとか1パットで7点のダボ

IMG_2407

OUTは52点17パット ここぞというところでダフるしU5も飛んでない。

10番 368yard Par4
ティショットはトップしたけどなんとかフェアウェイまで届いた。7Wは真ん中。80yardをSWはダフリでバンカー手前
20yardのバンカー越えをダフッてバンカーへ放り込んだ Orz
SWで出たけどグリーンまで届かず。パターでアプローチで1yardに寄せて1パットでトリ
アプローチまでダフルかぁ

IMG_2408

11番 372yard Par4
ティショットは左ラフ。山と木が邪魔でグリーン方向へは打てず。U5でサブグリーン方向へ。
100yardをPWでナイスオン。でも4yardの下り、わずかに左をかすめて1yardオーバー。やっぱりカップ越えてから切れる。読みすぎか。
返しの1yardもカップくるりんで入らず3パットのダボ

IMG_2409

12番 310yard Par4
ティショットは右目だけどフェアウェイ
残りバンカー越えるのに105yardだけど下りだしフォローなんでPW ここでPW持つの初めてじゃないかというくらいティショットが飛んだ。
でもPWはわずかに届かずバンカー。やっぱり9鉄だったかな。SWでナイスアウトで5yardを2バットのボギー

IMG_2411

13番 186yard Par3
5Wを外しちゃったので届くクラブが無い。ドライバーでも良いくらいだけど。U3のティショットはやっぱりショートで右バンカー手前。
50yardで前上がり。SWで上手く打てて5yardにナイスオン。2パットでボギー

IMG_2412

14番 439yard Par4
長いパー4。ティショットはフェアウェイ左サイド。ここからなら右の山を気にせず打てる。
7W。あんまり飛ばない。残り150yard 140でバンカーは超える。U5はなんと飛ばずにバンカー。
遠いバンカーなんでSWは出ただけ。SWでアプローチ。2yardに寄せて1パットでナイスダボ

IMG_2413

15番 480yard Par5
最近ずっとテイグラウンドが前に出てる。右へスライスで外の道路や駐車場へ打ち込む事故があって下のテイを使ってるらしい。
テイショットは右へスライス気味だけどラフで残った。7W。もう一度7Wで残り65yard
SWで加減して打ったらショートでカラー。パターで1.5yardに寄せて1パットのボギー

IMG_2414

16番 351yard Par4
プッシュアウト気味に右へ出て林の中へ。松の木がスタイミーなんで7鉄で間を抜くつもりが右へ出て右の松の枝に当たって落ちた。
U5で花道へ。30yardをSWでアプローチ。ショートでカラー。ここは上ってるので皆ショートし易いね。
パターでアプローチ50cmに寄せてお先にダボ。

IMG_2416

17番 174yard Par3
7Wのティショットは届かず。30yardをSWで3yardに寄せたけど、パットが入らず2パットでボギー

IMG_2417

18番 457yard Par5
ティショットはフェアウェイ。ここは良く右へ落とす所だけど右バンカー手前のフェアウェイキープ。
7Wはあまり飛ばず、池越え150キャリー打てないかなと9鉄で刻み。

IMG_2419

刻んだんだけど残り95yard。AWで手前からと打ったけどトップ気味。でもグリーン手前ラフにワンクッションして乗った。
7yardの上りパットは50cm右へ外して2パットのボギー
ここは良く池に何発も落とす所だからボギー上等。

IMG_2420

INは50点 15パット 相変わらずショットの調子が悪い。

合計 52点 17パット 50点 15パットの102点32パット
パーが1個も取れなかったOrz
まあお花見はしっかり出来ました。(^o^)

IMG_2422

距離計利用OK

今月からクラブ競技でも距離計OKになった。

カートにナビ導入したからか。image

グリーンはやっぱり早い

image

カートのナビ

image

Next »