Home > 5月, 2016

2016.05.27

手を下へ落とす

今日のレッスン

SWでトップからコックを溜めたまま手を下へ落とす。

手を前に振らずにヘッドの重さで下へ落とす。別の言い方では手を身体の近くを通す。

8鉄くらいまでは出来るけど軽くなるとクラブの重みを感じない(^^;;

2016.05.22

ダフリ連発病

JEクレーン杯。FWの当たりもイマイチ。突然ダフリ連発病も発生して大たたき。

1番400yard Par4
今日は狭い桜グリーンで、ノータッチ。
ティショットはフェアウェイセンターだけど左足下がりのライ。ライが悪いので7鉄で無理せずダフリに気を付けて。
残り80yardを3yardにナイスオンでボギー発進

sanage01

2番149yard Par3
6鉄はナイスショットだったけど右の木に当たって落ちた。46yardをSWで4yardに乗せてボギー。

sanage02

と、出だしは好調だったんだけど。

9番 456yard Par5
ティショットはフェアウェイセンター。5wが頭叩きのチョロ。もう一回5wで残り85yardの登り。
左足上がりでAWはひどいダフリ。SWもダフリ。30yardほどのアプローチも小さくて届かない。SWのアプローチも4yardショートで
7オン2パットの9点

ダフッて近くからまた打つと焦って急いでダフリ連発病を発症する。グリーン周りのシャンク連発病と同じ。

11番 343yard Par4
ティショットはフェアウェイ。5Wはダフリ。70yardをHWはまたダフリ。52度のアプローチは大きすぎで10yardの下りを残した。
2yardショートで3パットのトリ

13番 161yard Par3
5Wのティショットは球が上がらず池は越えたけど赤線内のブッシュに打ち込んだ。ドロップエリアからのSWはショート。グリーン近くからの52度アプローチも3yardショートで2パットのトリ

18番 438yard Par5
ティショットは天ぷらで左の斜面。かなりの前下がりラフから7鉄で脱出成功。U5で池手前を狙ったが猿投山の木に当たった。でも向こうに抜けて落ちた。
125yardくらいで桜グリーンなんで池越えじゃないので8鉄。なんか当たり悪く右へ飛んで斜面に跳ねて池に落ちた。
どんだけこの池が好きなんでしょ。40yardほどをSWは池は越えたけどグリーンへ届かない。パターで寄せは2yardショートで2パットの9点

52点 17パット。54点 17パットの池2個、3パット1個で106点でした。
なんか後半ずるずるとダボ、トリを続けたのを15番から持ち直したのに最後でまたやっちまった。Orz

20160522

2016.05.21

ナガシマCC(100)

ナガシマカントリークラブでコンペでした。
また、100叩きだけど幹事疲れということで(^^;;
でも隠しホールはまって3位になってしまった。

さすがに広々としてて少しくらい曲がってもファーッて言わなくても良いコースです。

北1番 369yard Par4
初めてコースで使うXXIO9のドライバーでのティショットは真っすぐ飛んでフェアウェイ。使えそう。
7W、あまり飛ばない。50yardの得意な距離をSW。でもダフった Orz
もう一度SWで3yardに寄せて2パットでダボ発進。

nagashimaN01

北2番 456yard Par5
真っすぐなロングホール。左に1個クロスバンカー見えてるけどブラインドになつてる右には2個もバンカーがある。
ティショットはフェアウェイ。ロングなので5Wも使ってみる。あまり当たらないけどそこそこ真っすぐ飛んだ。
7鉄でパーオン狙ったけど、当たり悪く右手前のバンカーに捉まった。
30yardほど距離のあるバンカーショット。SWは奥へこぼれたけど出ればOK。
SWで1yardに寄せて1パットでボギー

nagashimaN02

北3番 357yard Par4
ティショットはフェアウェイ。5Wは花道まで飛んだ。
nagashimaN03

20yardをSWでアプローチ。ちょい噛んでショート。4yardを2パットでボギー

nagashimaN032

北4番 175yard Par3
写真撮り忘れた。ネットで拾ってきた図。右グリーンなのに7Wのティショットは左へ飛んで左グリーンへナイスオン(^^;;
左奥から右下のグリーンへSWで30yardほどのアプローチ。上からは止まらなくてこぼれた。
グリーン手前に落としてワンクッションと思ったけど飛びすぎて直接グリーンに落ちちゃった。こういうアプローチの打ち方の引き出しを増やさないと駄目だな。
返しのアプローチも寄らず3yardを2パットでダボ
NagashimaN04

北5番 355yard Par4
ティショットはフェアウェイ。5Wあまり飛んでない。70yardくらいなのでHWを選択。
でもダフッてチョロ。SWでアプローチで4yardを2パットのダボ。力みすぎたかな。

nagashimaN05

北6番 424yard Par4
距離のあるミドル。ティショットは右へ出たけど斜面で下へ出て来た。
前上がりのラフから7Wはチョロ。難しいライで飛ばそうと欲張ったら駄目。
今度はフェアウェイなので5W。50yardを力まずにSWで振ったらショート。ラフの芝が穂が出ててネチッこくて重いのを計算外でした。
しっかり素振りして感じ掴まないと。SWで1yardに寄せたけどパット外してトリ。
ここのグリーンベントだけど微妙にコーライが混じってるそうで芽が効いてます。球速が無くなると微妙に切れる。

nagashimaN06

北7番 370yard Par4
長めのミドル。広々してる。ティショットはフェアウェイ。5WはダフったOrz。8鉄もダフリ ダフリ病連発。
SWで1.5yardに寄せて1パットのボギー。

nagashimaN07

北8番 128yard Par3
池越えのショートホール。8鉄でピン奥5yardにナイスオン。2パットでパー

nagashimaN08

北9番 501yard Par5
グリーン周りに池のあるロング。
ティショットはフェアウェイ。5Wは右へ飛んで気が邪魔になったので9鉄で50yardほどちょい出し。
残り110yardほどの池越え。9鉄でナイスオン。登りの7yardが重くて1.5yardショート。逆芽か?
このパットもひと転がり足らず3パットでダボ

nagashimaN09

OUTは50点 17パット 3パット1個。
昼は名物のタンポポラーメン。具だくさんでボリュームありました。

nagashimatanpopo

南1番 329yard Par4
ティショットはフェアウェイ。7Wはダフった。Orz PWもダフッてダフリ連発病。SWで3yardに寄せて2パットのダボ

nagashimaS01

南2番 135yard Par3
7鉄かと思ったけどアゲが結構強くて1番手上げて6鉄。でもピンまでキャリーしてしまい、奥へこぼれた。
SWで下りのアプローチ上手く打てた。ピンの周りで微妙にフックしたけど返しの登りパットをしっかり入れてパー

nagashimaS02

南3番 544yard Par5
左ドッグレッグでグリーン手前に池のあるロング。ティショットは左ラフ。
5Wはトップしたけどバンカーをギリ越えてラフ。

nagashimaS03

池までをPWで刻み。8鉄持って行ったけど、まだ150yardあった。カート遠かったのでそのまま8鉄で打ったけど当然届かず。
でも7鉄だったら池に入れてたかも知れないし。
SWでアプローチ。突っ込み足らず6yard残して2パットのダボ。

nagashimaS032

南4番 375yard Par4
右ドッグレッグのミドル。ティショットはフェアウェイ。キャディさんが左からと言うけど5Wはちょい右へ飛んだ。
なんと見えないところにバンカーがある。80yardをSWで上手く打ててグリーン近くまで運んだ。
52度でアプローチ。強すぎて7yardもオーバー。やっぱりSWだったかなあ。2パットでダボ

nagashimaS04

南5番 157yard Par3
6鉄のティショットはダフッてバンカー。ティアップしてもダフる重症
60yardほどあるバンカーショットなので52度で普通のアプローチのようにクリーンに打ってみた。大きすぎて奥へこぼした。
SWで打てばよかったかねぇ。SWでアプローチ。寄らず6yardを2パットでダボ

nagashimaS05

南6番 384yard Par4
左ドッグレッグのミドル。グリーンは左前の丸い木より左にある。左斜面狙いでもと言われたけど飛距離無いと次が出すだけになりそう。
2つの木のあいだを狙ってティショットはフェアウェイ。7Wはそこそこ。
95yardをAWはショート。大き目に打つべきだったかね。SWで2yardに寄せて2パットでまたダボ
なんかダボが止まらない。

nagashimaS06

南7番 506yard Par5
真っすぐなロングホール。ティショットはフェアウェイ。5W。当たり悪かったけどもう一度5W。今度は右ラフへ飛んだ。
70yardをHW。9yardに乗った。もうすこし突っ込みたかったんでSWでも良かったかも。
2パットでボギー

nagashimaS07

南8番 335yard Par4
まっすぐなミドル。ティショットは右ラフ。7鉄はショート。42yardをSWで乗せたけど大きすぎた。16yardの下りパットを左に2yard外した。
距離は良かったけどフックするんだっけ。キャディさんにスライスに読んだ?と聞かれたけど何にも考えず真っすぐ打ってた。
よく見たら全体が左傾斜が効いてた。周りをよく見ないと駄目だな。3パットでダボ。

nagashimaS08

南9番 410yard Par4
長いミドルホール。グリーン奥と左に池がある。
ティショットはフェアウェイ。7Wで残り135yard。大きいと奥の池があるので8鉄。ナイスショットでピン奥3yardに乗った。
でもカップ手前で微妙に左へ切れてボギー

nagashimaS09

INは50点 18パット 3パット1個
相変わらずショットの調子悪くてダフリ病は深刻だけど、最後のホールで綺麗に打てたのでなんか気分よく終われました。
100叩きだけど。

20160520

2016.05.17

三好カントリー倶楽部(101)

レクサスカップで三好カントリー倶楽部に行ってきました。近くだけどなかなか行けない名門コースです。
ツアーがあるのは西コースですが、カートが無くて歩きです。今回はレクサスオーナーのコンペなので優しくカート付きの東コース。
クラブハウス横にはレクサスの1000万以上するモデルが展示されてました。
miyoshi

練習場
芝生の上はプロが使うので我々は使用禁止。目標のグリーンが作ってあって、ただ飛ばすだけでない練習が出来る。

miyoshirensyuu

グリーンコンディション そんなに早くない

miyoshigreen

コース貸し切りで40組をショットガンスタート。私は6番からのスタートです。

東6番 315yard Par4
打ち下ろしの短いミドル。左ひっかけるとOBがあるけどスライス持ちには楽。
テイショットは左の木ギリで飛んでひやっとしたけど、左ラフ。でも8鉄をダフッた。でも花道から52度でアプローチで5yardを2パットでボギー発進。
意外とグリーン重い。
miyoshiE06

東7番 150yard Par3
三好は設計がJEクレーンでさなげCCと同じなんですが、このショートはさなげの5番と似てる。グリーン近くの登り坂が大変そうな打ち上げ。
7Wでティショットは当たり悪く左のバンカー。結構高さのあるバンカー。砂がふかふかだったけどSWで何とか出た。
7yardを2パットでボギー

miyoshiE07

東8番 400yard Par4
まっすぐで少し距離のあるミドル。
ティショットはわずかに右ラフ。ラフはそんなにタフじゃないけど7鉄。バンカー越えの残り100yardくらいをPWはダフリ気味で飛ばずバンカー。
SWで出たけど奥へこぼれた。パターでアプローチ。3yardを1パットでダボ

miyoshiE08

東9番 395yard Par4
ティショットは左ラフ。7鉄は力んでひどいダフリで20yardも飛んでない。7鉄こんどはシャンクで右ラフ。
約60yardを52度。ピンまでキャリーしてしまい止まらず奥へこぼした。距離計で60あるからと52度を持ってしまったけど、キャリー50でよいから56度のSWだった。
つい、ピンまでの距離打ってしまうね。52度でアプローチ。寄らず6yardを2パットでトリ

miyoshiE09

ちなみに、こちらはさなげの18番 左右に松の木を植えて狭くしてるところなんか似てますよね。

IMG_2419

東10番 155yard Par3
U5でティショット。ピン指して飛んだけど、ちょいショート。SWでアプローチは重くて2yardショートでパットは入らずボギー

miyoshiE10

東11番 495yard Par5
やや右ドッグレッグのロング
ティショットはフェアウェイ。5Wはまあまあ。

miyoshiE11

U5でパーオン狙ったけど右プッシュアウト。グリーン近くの右バンカー右の木の近くへ。
バンカー越えで約40yard。ライ悪くプレッシャーが大きい。SWはバンカー越えたけどグリーンに届かずラフ。
SWでアプローチ。2yardに寄ったけど2パットでダボ

miyoshiE113

東12番 395yard Par4
長めのまっすぐなミドル。ティショットは右ラフ。7Wはそこそこ。90yardをAW。フォローででかいかと手加減しすぎてショート。
52度でアプローチ。ちょいダフッて5yardを残して2パットのダボ

miyoshiE12

東13番 330yard Par4
まっすぐ短めのミドル。ティショットはフェアウェイ。2打目は7鉄。当たり悪く65yardくらいを3打目HWで打ったが左へ外した。
でも強烈な2段グリーンで上の段なんで下手にパターよりウエッジが良い。
SWでアプローチ、2yardを1パットでボギー

miyoshiE13

東14番 315yard Par4
打ち下ろしで右ドッグレッグの短いミドル。グリーンは右の枯れた木の先。300yard打つ人は1オン狙えるらしい。
フェアウェイ右へ飛ぶと狙えなくなるので左狙い。
ティショットは左目に飛んだけどフェアウェイの傾斜で真ん中より右へ止まった。
やっぱり木が邪魔で打てないので9鉄で右のバンカーをちょいと越そうと打ったがトップしてバンカーへ。でも転がってなんとか越えた。
約50yardで後ろが高い嫌なライ。SWは何とか打てたけどショート。9yardのアプローチをパターで1yardに寄せて1パットのボギー
miyoshiE14

東15番 340yard Par4
短めのミドル。ティショットは左ラフ。7鉄でナイスオンと思ったけど奥へこぼれてた。10yardをパターで寄せたけど強すぎで2.5yardオーバー。
2パットでボギー

miyoshiE15

東16番 505yard  Par5
真っすぐなロング。画面で見えてるのはガードバンカー
ティショットは左へ出て木に当たって上へ跳ねた。探したら隣ホールの裸地にあった。木が高くてとても上がらないし、木の間を真横にちょい出しするしかない。
9鉄で無事に木の間を抜けたけど飛びすぎでこんどは右ラフの前上がりの裸地みたいなライ。ちなみに裸地は芝が無くて土の上に松葉が少しの状態。
7鉄で脱出。ここでようやく暫定球の位置へ。
5Wは力んでしまったか頭を擦ったチョロ。もう一回5W。こんどは天ぷら気味に左斜面。前下がりラフから7鉄。100ヤードくらいしか飛ばず。
残り65yardをHWはピン横1yardにナイスオンで1パットのトリ。
miyoshiE16

東17番 170yard Par3
ニアピン計測ホール。6鉄のテイショットは右へ外した。SWアプローチは噛んで3yardショート。2パットのボギー

miyoshiE17G

東18番 395yard Par4
長めのミドル。ティショットはフェアウェイ。7Wはそこそこ。でもSWで狙ったがショートでバンカー。SWで出して3yardを2パットのダボ

miyoshiE18

軽食を食べてOUTへ

東1番 380yard Par4
ティショットは真っすぐ飛んだけどわずかに右ラフ。7W。79yardをフォローが強くなったり弱くなったりでクラブ迷ったけどSW。
なんとか乗ったけどやっぱりショートで13yardの登りパット。打ち切れずに2yardもショートで3パットのダボ。
登りは結構重たいね。

miyoshiE01

東2番 540yard Par5
写真撮り忘れた(^^;
ティショットは変な当たりでやっとフェアウェイまで届いた。5W。もう一度5W。7鉄でボギーオン狙ったけどダフッて花道。
30yardほどの打ち上げのアプローチ。なんとSWシャンクしてバンカーOrz
ヘッド利かして打つかアドレス時の角度保って打つか迷いがあって中途半端に打ってしまった。
SWで出して7yardを2パットでトリ

東3番 350yard Par4
先に見えるU字型のバンカーの先にピンが立ってる。
ティショットは天ぷらで左へ。なんとか打てる所のラフへ出てきた。5Wはまた天ぷらで左へ。前下がりラフなんで7鉄で無理しないでバンカー手前へ。
40yardをSWアプローチ。上手く打てたと思ったけど止まらず奥へこぼれた。パターで10yardほどを寄せて1yardを1パットでダボ

miyoshiE03

東4番 145yard Par3
打ち下ろしでピン手前なんで8鉄でティショット。右へ外した。
10yardほどをSWでアプローチ。アドレス角度維持の庭連の成果か20cmほどにぴったり寄せてお先にのパー

miyoshiE04

東5番 460yard Par5
短めだけどなぜか班でキャップ1のロングホール。バンカーが多いからかな。
ティショットはフェアウェイ。ドライバー飛ばないとバンカーまで届かないんで怖くない(^^;
7W、7鉄、40ヤードをSWは乗ったけど大きすぎで15yardも奥へつけた。
下りを意識しすぎて3yardショート。やっぱり重い。でも2パット目が入ってボギー

miyoshiE05

6番スタートだけど、OUT51点16P IN50点15Pの101点
ちなみに6番から14番までで切っても50点と51点。ショットの調子が悪い中まあ頑張ったということかな。
5Wが1回、7鉄が1回、SWアプローチが1回良いのが打てました。

20160516

 

2016.05.14

庭連

庭で5歩の距離からアプローチ練習。

手首使わずアドレス時のクラブの角度キープで腰で振る。

オーバーして的のカゴに入らないと後ろの畑に植えたバジルの苗が痛むのでプレッシャーきつい(^^;;

image

結局、オーバー5発、手前11発、入ったの28発

まあ、そうなるわな

image

2016.05.13

グリップ交換

やっぱりゼクシオ9はバランスD4で272gと軽すぎる。
グリップをいつものに交換して290gでD0になった。
いちおう真っすぐ飛ぶようにはなったかな。でもまだXXIO8の方が慣れなのか良い感じ。
もう少し慣れが必要かも。

IMG_2748

2016.05.11

行ったことのあるゴルフ場

Foursquareで行ったことのあるゴルフ場の地図を表示してみた。

北陸は金沢に単身赴任していた2年間で行った所。
関東は河川敷が多いけど、職場の1泊旅行で千葉の鶴舞カントリーや軽井沢72西コース、新幹線で福島の白河から棚倉ステークスとか。
横浜に住んでたので埼玉方面へゴルフ行くの本当に大変だった。神奈川は高いし。

北陸も愛知も1時間以上かかるゴルフ場は遠くて嫌だけど、東京じゃ2時間以上は当たり前だったりする。

2016-05-11_093342

2016.05.09

新しいドライバー

XXIO9のドライバーの初打ち

別に飛ぶって事は無いみたい。

バランスD4だし、Rシャフトだし、ちょっと今までのと違うぞ。

image

2016.05.05

庭連

庭で5歩の距離で籠に入れる練習。
アドレス時のハンドファーストをキープして腰で打つ。
最近アプローチの距離が合わないのはハンドファーストキープが出来てないから。
で、56度じゃなくて52度で転がして寄せる。
5歩のキャリーは練習しておくと意外と使う場面が多い。あと、10歩もよくあるけど、庭ではちょっと無理。

IMG_2667

2016.05.04

古いクラブを売ってきた

物置の古いクラブを売ってきた。
○ドライバー
XXIO7 1W ツアーAD GT-5  18,000円
ALL NEW XXIO HR 1W ランバックス7V05  2,000円  さすがに高反発は安い

○FW
The XXIO 5W ツアーAD MD-6  5,000円
XXIO7 7W フブキK60  8,000円 1世代違うとこんなもんか。

○ユーティリティ
XXIO7  U5  MP700  9,000円 オリジナルシャフトだから?

○アイアンセット
XXIOフォージド NSプロ950GH  #5、#6、#7、#8、#9、PW、AW 7本セット 9,000円
2世代前だけど打感の良いアイアンだったんだけど。

○ウェッジ
フォーティーン MT-28 J.SPECⅣ NSプロ950GH 48度 3,500円
52度と56度は現役だけど48度は使わないので
XXIO 45(片山晋呉モデル) 52度、60度 @1,000円 よく使ったからね。
クリーブランドCG15 DG  54度 58度  @1,300円 あまり使ってない
アナライズのMSウエッジ  P、A、S  @1,000円 特殊だから・・・

オデッセイ マークスマン X-ACT 2,500円 チッパー使わないんで。

○パター
タイトリスト スコッティキャメロン スクェアバック 13,000円 確か買値の半額くらいかな
さすがに高めの買い取りか。
テーラーメード ロツサモンザ スパイダー 2,500円 一時大流行した。
XXIO MI-7000MD 900円 あまり使ってないんだけど人気無い

○プロギア ZOOM ユーティリティ#3  0円  (^^;;  さすがに古いけどタラコ状のユーティリティの走りだったんだけど・・

ということで、合計で8万円になりました。
物置の在庫一掃で XXIO9の新品ドライバーとXXIO8の5Wの2本と交換の感じですっきりしました。
さて、打ちにいかなきゃ・・・

 

Next »