Home > 9月, 2016

2016.09.30

プッシュアウトの原因

今日のレッスンでクラブの先が落ちると右へ飛ぶと。

この間のラウンドでプッシュアウト多発はそれか。ゆるゆるグリップ意識してるとクラブの先が下は落ちる。左右はゆるゆるでいいが上下は落としたらダメ。

グリップで手とシャフトの角度をキープしてふる。

ドリル

おへその前にグリップしてヘッドは顔の前くらいに持つ。そのまま右向け右して、角度キープのまま腰リードで正面から左向け左。

この感覚で手よりヘッドが上にキープする

2016.09.27

名岐国際GC(101)

名岐国際ゴルフ倶楽部妻木コース INスタートです。
13番でティショットをプッシュアウトで右コースギリギリのベアグラウンド状態のライ
8鉄で脱出しようとしたが木に当たって根元に落ちてまた出すだけ。
結局6オン1パットのトリ

今日はフェアウェイもラフのように伸びてるし、ラフはボール探すの大変。
バンカーは水の流れた跡が10cmくらいの深さの溝になってるし、コース管理の手抜きが目立つ。
コーライグリーンも初めてかと思うけど、滅茶、芽がきつくて重くてパットが跳ねるし大変。
でもIN 52点 16P  OB1個、OUT 49点 13Pと101点の100叩きだけど29パットは立派。
パットが良かったんじゃなくてアプローチがビシバシ寄った。
ショットはドライバーはプッシュアウト、FWはトップとダフリ、アイアンは飛ばずとイマイチ

でもアイアンでコック柔らかく使って捉まった球を打つのが何回か出来たので次回につながりそう。

 

20160927

2016.09.19

敬老の日杯

台風の影響で朝から雨。ゴルフ場に着いて練習場へ行くときには傘を借りるほどの激しい降り。

スタートする頃には傘が要らないくらいでしたが、フェアウェイはびちょびちょ。ダフリ注意だな。

なんとかダフリ病も出ず、ラフからは芝が重くて飛ばずに苦戦したけど50ヤードくらいのアプローチが決まってパットはほとんど5歩以内の距離。
でも、桜グリーン難しくてジャストタッチで打つと滅茶苦茶切れるんで、パット決まらず。

最終の18番ではティショットと2打目の7Wがナイスショットで3打目130ヤード。得意の8鉄で狙ったんだけど、ダフリも無いのに飛距離が足らず池ポチャ。この日は飛んでないんだから大き目クラブで打てば良かった。
でも池の手前から45yardをSWで1yardに寄せてボギーで済んだ。

OUT48点 16P  3パット1個 IN 48点 18P 池1個 3パット1個の96点34Pとまあまあの出来。

20160919

2016.09.12

瑞浪高原GC(96)

西コースからのスタート
グリーンが重くて3パット多発。でもOUTの西はダボ2個ネパー2個で45点 18P。
ダボは3パット
昼食後の東は51点 17p  OB1個
2番は2打目の7Wがダフッて4オン2パットのダボ
3番は2打目の7Wが右へ出て大きな木がスタイミーで3打目の70yardをグリーン方向へ打てず。
木の下をPWで打って手前のバンカーへ放り込み、バンカーからでかくてこぼれてアプローチも寄らずの2パットでトリ
ロングなんだから3打目を横に出して4オンを狙うべきだったかな。

7番の崖越えの難しいショート。7Wは弱弱しく右へ出てバンカー横の斜面から転がり落ちてOB。
左に大き目で打っておけば安全だったのに。

8番はドライバーナイスショットで残り83yardの難しい打ち上げ。
この間から練習してるPWでの80yardショットが上手く行って少し奥へこぼしたけど、パーパットが決まらず惜しいボギーと練習の成果は出た。
9番はオナーで打って右斜面の深いラフへ打ち込み、山越えのチャレンジはせず8鉄で出すだけ。
1打損したから5オン2パットのダボも仕方ないね。

20160912

 

2016.09.06

9月の月例

8月は暑いのでラウンドはお休みしていました。
9月になって月例に参加。久しぶりのラウンドです。

最初のうちは緊張感もあってまあまあ良かったんだけど、6番でティショットをプッシュアウトのOB。
左に曲がるホールだけど、普段はそこまで飛ばないので残るはずなのに。
トップでのタメが出来て飛ぶようになって怪我もするようになったということかなあ。
そのあとFWもチョロしたりSWもダフって3パットもあってなんと10点。

18番でもプッシュアウトが出て隣ホールへ落として、1発では戻れずにのトリ。

今回のラウンドで80yardをSWでフルショットはダフリ3発のひっかけ1発とさんざん。
SWのフルショットは距離も方向性も問題があるね。
で、翌日のレッスンでPWを抑えて打って80yardを乗せる練習。やっぱりこの方が確実性があるね。

20160904