Home > 3月, 2017

2017.03.29

不調の時の対策

練習場でどうしても調子が悪い時がある。

こんな時当たらないスイングを一杯して、調子悪いなというイメージを持って終わってはいけない。

アイアンがダフったらアプローチに切り替えるとか、テイアップして打ってみるとか、それでもダメならパター練習にするとか。

上手く打てるものに戻ってみる。

私の場合、9鉄のハーフで100ヤードの看板を狙う練習に戻るのが一番良い。

ハーフでもしっかりコックして右股関節に乗る感じと、しっかりミートする事を意識して打ってると、調子が良くなってくる。

2017.03.27

右手は3拍子、左手は2拍子

片手で素振りする時、右手1本の時は1.2.3の3拍子。1で上げて2で腰の踏み込み、3で振る

左手1本は2拍子

3拍子にすると手が先行してしまう。

ダフる時は右手の素振りで腰先行の感触を確かめる

 

2017.03.24

トップをもっと上げる

トップが浅くて打ち急いじゃう。

トップをもっと上げようとすると左肩に意識が行って腕に力が入っちゃう。

トップを深くすると肩甲骨も動くので肩に意識が行くのは仕方ない。

この時腰もしっかり捻れていれば問題ない。

この腰が捻れていればの一言で当たる様になりました。上体だけの手打ちになってたのかな。(^^;;

2017.03.17

左に沈み込む

腰で振るんだけど、左膝を沈み込む様に振る。

振り急ぎが無くなってダフリが減る。

 

2017.03.13

腕を消す

腰先行を意識して素振りしてたら、

クラブがビュンビュン言ってるけど、ちょっと腕を振りすぎ。と言われた。

腰で打って腕は勝手に遅れて付いてくる。

これって、いわゆるでんでん太鼓って事か。

腕を振りすぎで力が入ってるらしい

2017.03.10

手を遅らせる素振り

グリップをしっかり持って、手の力を抜いて振るのは結構難しい。

腰の動きで腕が遅れて振られる感じが欲しい。素振りでは腕の力を抜いて腰の動きで手が付いて来る事を意識して振る。

腕を振るとダフる。

グリップ変えると何もかも感じが違うけど、元々はこういうグリップだったのが、だんだん悪い癖が出てずれて来てた。

もう少し練習しないとね

2017.03.06

グリップが違ってた

最近、絶不調でとにかく当たらない。

グリップが変わってたのが原因かも。

飛ばないのでゆるゆるでヘッドを走らそうとして右手の人差し指と親指緩めにして薬指で握ってたし、左手は人差し指で引っ掛けて小指の付け根で支える形に握ってた。

左手は下から握りすぎなので上から握る。

右手は人差し指と親指で挟んでしっかり持たないと、クラブが勝手にトーダウンしてダフる。

グリップって知らないうちに変わって来て気づかないんだね

2017.03.03

9鉄のスリークォーター

先日のラウンドで上がり3ホール、ダフリ連発で大崩れ

9鉄のスリークォーターできちんと当てる練習。

切り返しが急ぎ過ぎないように、左足を踏み込んでから腕を降ろすのを意識する事