2016.10.10

体育の日杯(99)

体育の日杯 インスタートです。

IN50点 17P OUT49点 15Pと何とか2桁

今日は駄目な点じゃなくて良かったショットをメモ

10番 368yard Par4
2打目が左ラフで7鉄があまり飛ばず120yardくらい残った。8鉄も捉まり悪くバンカー。
でも綺麗に出て3yardを1パットで沈めてボギー

11番 372yard par4
3打目70yard SWのスリークオーターで50cmにぴったりつけてパー

14番 439yard par4
3打目7鉄は捕まり悪くバンカー。でも40yardほどの遠いバンカーから上手く乗せられた。
でも10yardのパットを3yardもオーバーして3パットで7点 カップから先下りだったか。

17番 174yard Par3
5Wは30yardくらいショートしたけどSWで1.5yardに寄せて1パットのパー

6番 374yard Par4
3打目残り100yardを9鉄のスリークォーターでピン横3yardにナイスオン。パーパットは惜しくも入らずボギーやっぱり1クラブ大き目でコンパクトに打つのが確実だな。
9番 480yard Par5
2打目の7Wトップ、4打目の8鉄ダフッて5打目の50yardの登り。SWで50cmに寄せるスーパーショットでボギー

とくに100yard以内にナイスショットが出てる。2打目をもっとしっかり打てると調子よくなるんだけど。

20161010

2016.10.02

10月の月例(104)

10月の月例。今月からメインの松グリーン使用。
今週はコーライの遅いグリーンでラウンドしてきたので、グリーンの速さにやられました。
3パット3個に4パット1個 Orz
4パットは2mの距離から4パット
やっぱりショートパットはおそるおそるそーっと打つとフェースが開いたり閉じたりして方向も安定しない。
しっかり順回転で真っすぐ打つようにしないと駄目。

パーが4個も取れたのに50点18P 54点17Pの100叩き
18番は4打目を9鉄で手前左のバンカーに入れて、距離があったのでSWのフェースを開かずに打ったらホームラン。奥の打ちにくい斜面から乗せるのに3回も打ってしまった。Orz

ロングホールで大たたきが多い。やっぱりFWとかアイアンがちゃんと当たってないなあ。

20161002

2016.09.27

名岐国際GC(101)

名岐国際ゴルフ倶楽部妻木コース INスタートです。
13番でティショットをプッシュアウトで右コースギリギリのベアグラウンド状態のライ
8鉄で脱出しようとしたが木に当たって根元に落ちてまた出すだけ。
結局6オン1パットのトリ

今日はフェアウェイもラフのように伸びてるし、ラフはボール探すの大変。
バンカーは水の流れた跡が10cmくらいの深さの溝になってるし、コース管理の手抜きが目立つ。
コーライグリーンも初めてかと思うけど、滅茶、芽がきつくて重くてパットが跳ねるし大変。
でもIN 52点 16P  OB1個、OUT 49点 13Pと101点の100叩きだけど29パットは立派。
パットが良かったんじゃなくてアプローチがビシバシ寄った。
ショットはドライバーはプッシュアウト、FWはトップとダフリ、アイアンは飛ばずとイマイチ

でもアイアンでコック柔らかく使って捉まった球を打つのが何回か出来たので次回につながりそう。

 

20160927

2016.09.19

敬老の日杯

台風の影響で朝から雨。ゴルフ場に着いて練習場へ行くときには傘を借りるほどの激しい降り。

スタートする頃には傘が要らないくらいでしたが、フェアウェイはびちょびちょ。ダフリ注意だな。

なんとかダフリ病も出ず、ラフからは芝が重くて飛ばずに苦戦したけど50ヤードくらいのアプローチが決まってパットはほとんど5歩以内の距離。
でも、桜グリーン難しくてジャストタッチで打つと滅茶苦茶切れるんで、パット決まらず。

最終の18番ではティショットと2打目の7Wがナイスショットで3打目130ヤード。得意の8鉄で狙ったんだけど、ダフリも無いのに飛距離が足らず池ポチャ。この日は飛んでないんだから大き目クラブで打てば良かった。
でも池の手前から45yardをSWで1yardに寄せてボギーで済んだ。

OUT48点 16P  3パット1個 IN 48点 18P 池1個 3パット1個の96点34Pとまあまあの出来。

20160919

2016.09.12

瑞浪高原GC(96)

西コースからのスタート
グリーンが重くて3パット多発。でもOUTの西はダボ2個ネパー2個で45点 18P。
ダボは3パット
昼食後の東は51点 17p  OB1個
2番は2打目の7Wがダフッて4オン2パットのダボ
3番は2打目の7Wが右へ出て大きな木がスタイミーで3打目の70yardをグリーン方向へ打てず。
木の下をPWで打って手前のバンカーへ放り込み、バンカーからでかくてこぼれてアプローチも寄らずの2パットでトリ
ロングなんだから3打目を横に出して4オンを狙うべきだったかな。

7番の崖越えの難しいショート。7Wは弱弱しく右へ出てバンカー横の斜面から転がり落ちてOB。
左に大き目で打っておけば安全だったのに。

8番はドライバーナイスショットで残り83yardの難しい打ち上げ。
この間から練習してるPWでの80yardショットが上手く行って少し奥へこぼしたけど、パーパットが決まらず惜しいボギーと練習の成果は出た。
9番はオナーで打って右斜面の深いラフへ打ち込み、山越えのチャレンジはせず8鉄で出すだけ。
1打損したから5オン2パットのダボも仕方ないね。

20160912

 

2016.09.06

9月の月例

8月は暑いのでラウンドはお休みしていました。
9月になって月例に参加。久しぶりのラウンドです。

最初のうちは緊張感もあってまあまあ良かったんだけど、6番でティショットをプッシュアウトのOB。
左に曲がるホールだけど、普段はそこまで飛ばないので残るはずなのに。
トップでのタメが出来て飛ぶようになって怪我もするようになったということかなあ。
そのあとFWもチョロしたりSWもダフって3パットもあってなんと10点。

18番でもプッシュアウトが出て隣ホールへ落として、1発では戻れずにのトリ。

今回のラウンドで80yardをSWでフルショットはダフリ3発のひっかけ1発とさんざん。
SWのフルショットは距離も方向性も問題があるね。
で、翌日のレッスンでPWを抑えて打って80yardを乗せる練習。やっぱりこの方が確実性があるね。

20160904

2016.07.25

今季ベストスコア

さなげCCのプライベートラウンド。
ダフリも出ずにまあまあ。というかなんと今季ベストスコアだって。

桜グリーンでOUT48点 OB 1個 16P 、IN47点 池1個 16Pの95点。
なんと95点がベストなんて恥ずかしいけど、春先のダフリ病は治りつつあります。

2016-07-25_140136

まあ、なんとか光明が見えてきたかな。

20160725

2016.07.11

小萱OGMチェリークリーク(97)

豪華なクラブハウスとモーニングの小萱チェリークリークCCへ行ってきました。
33度くらいの耐熱耐久ゴルフです。
IN 48点16P 3パット1個 池1個 OUT 49点 16P OB1個の97点とまずまずでした。

反省するホールが4個

11番 514yard Par5 9点
ドライバーのティショットは右ラフ。8鉄で脱出するつもりがシャンク気味に右のもっと深い前上がり斜面。
出すのに徹すればいいのにU5で色気だしたらチョロ。前上がりはダフりやすいよね。
こんどは平らな所からU5、5打目の7Wでグリーン近くまで来たけど、30yardほどのSWのアプローチオーバーて奥へ。
SWで1yardに寄せたけど、パットがひと転がり足らずに7オン2パットの9点

18番 539yard Par5 トリ
17番でパーを取ってオナーでのティショットは左へ飛んで木に当たって出て来たけど全然飛んでない。
ラフ深いし左足下がりなんで7鉄。あんまり飛ばないけどフェアウェイへ出た。
7Wはナイスショットだけど右ラフ。グリーン手前のクリークがあるので9鉄で刻み。
予定通りの65yardをHWはなんとチョロって池。Orz
1ペナで30yardをSWで乗せた。5yardを1パットで決めたけど8点。
今日はHWは3回使って3回とも大ショートと不調。

2番 385yard Par4 トリ
ティショットはフェアウェイ。7Wは右へ飛んでバンカー。75yardをSWでクリーンに打とうと思ったけど、ダフッて次のバンカー。
50yardあるんでまたSWでクリーンに打ったらでかすぎて奥のバンカーとバンカー3連発
SWで出して5yardを2パットでトリ

3番 321yard Par4 トリ
ティショットは右へ飛んでバンカー。8鉄はまたバンカー。PWで出たけどショート。SWのアプローチはでかすぎて奥へこぼれた。SWで乗せただけの8yardを2パットでトリ

バンカー祭りでバンカー出して次のバンカーに捉まるとか、アプローチがグリーン傾斜奥へ下っててオーバーとかコースの罠に引っかかりすぎ。Orz

 

20160711

2016.06.12

FWが絶不調

さなげCCで月例。10時30分過ぎの遅いスタート。パットの練習はいっぱいしたんだけど。
1番で60cmくらいのボギーパットをお先にで外してダボ
お先パットは3回に1回は外すから慎重に・・・。

3番で5Wが頭擦るチョロ2連発。4番の2打目も5Wがチョロ。
6番は5W封印して7鉄。90yardをAWでショートでダボ
7番も2打目7鉄。3打目82yardをSWはショートでバンカー。SW、時々70yardくらいしか飛ばない時があるんでAWくらいの大き目で打つ方が良いかな。
4オンで3パットのトリ Orz
9番で4打目48yardをSWでピッタリ寄せてパーが取れたけど、
OUTは50点 18パット パットが入らないね。短いのに自信なくなって転がりに勢いがない。

軽く食べてからのIN
10番は7鉄がトップ。9鉄もトップ。左腰が浮いてるのかな。4オン2パットのダボ
12番はティショットがナイスショットで残り120yard。8鉄で打ったらこういう時に限ってナイスショットでピン奥までキャリーしてしまい奥のバンカー
ふかふかの砂に食われて出ただけで4オン2パットのダボ。
14番はティショットをダフッて左ラフ。もう少しでOBの斜面の深いラフ
8鉄で出すだけ。7鉄、75yardをSWはまたショート。パターで寄せて5オン1パットのダボ
15番は封印してた5Wがそこそこの当たりでボギー
16番はティショットは右ラフ。7鉄は当たり悪くサブグリーン方向。55yardをSWはダフリ
得意な距離のはずなのに、左足上がりと前下がりの複合ライはやはりむずい4オン2パットのダボ。パットもなかなにか決まらない。
17番は5Wのティショットがショートで26yardのアプローチ。左足上がりから上手く1yardに寄せられてパー
18番はティショットがプッシュアウト気味。でもこちらのホールに残ると思ったら木の枝に当たって戻ってきた。50yardくらいは損した。
5Wはそこそこの当たり。池の手前に8鉄で刻んで90yardの池越えをAWでピン横5yardにナイスオン。
パーパットはカップのふちに止まってしまい惜しいボギー

INは48点15パットで合計98点33パットと最近の平均的なスコア。

なんだかとっても疲れるラウンドでした。

出すだけ20160612

2016.06.09

東濃CC(97)

東濃カントリー倶楽部 久しぶりです。

10番 322yard  Par4
グリーン手前の大きな木は切ってしまったみたいですね。

tono10

以前はこんな大きな木があって右バンカー手前からは木がスタイミーで打てなかったんですけど。

tono10mukashi

ティショットはフェアウェイ真ん中。7鉄で左足下がりはひどいダフリ。ダフリ病完治してなかったのかOrz
52度は当たり悪く左バンカーで出したけど、12yardを3パットとトリスタート。
グリーンはこの時期なのにボコボコに穴が開いていて砂が入っており、滅茶重くて穴に蹴られてどっち転がるか判らないひどい状態。

13番 130yard Par3
谷越えて゜グリーン周り以外は全部OB。バンカーまで届かないと斜面でOBまで止まらない。
ただ、普段のティが芝生の張替え中でレディスを使わせてた。
8鉄は当たり悪くバンカー。上手くSWで出せたけど8yardを3パット。

tono13

17番 441yard Par5
邪魔なところに木があるロング。ティ近くの谷越えは気にならない。
ティショットは木の左を越えてナイスショット。5Wはプッシュアウトで右OBぎりぎりでセーフ。
でも、木が邪魔で50ヤードくらい出すだけ。
140yardくらいを7鉄でナイスオン。短いロングなんで2打目別に5Wでなくても良かったのか。
ボギーオンしたけど12yardの登りを打ち切れず2yardショートでこれも入らず3パットのダボ

tono17

前半のINは50点 22パット なんと3パット5個。

2番 294yard Par4
打ち上げの打ち下ろしの短いミドル。山を越えるとグリーン周りのバンカーまで転がる。
ティショットは右へ出てラフ。でも残り60yardのバンカー越え。
SWは得意距離なのにダフッてバンカー手前。30yardほどのバンカー越えは上手く打てたけどグリーンが奥へ傾斜で止まらずこぼれた。
SWで返しを3yardに寄せたけど1yardオーバーで返しがボコボコ穴に蹴られて入らない。3パットでまたトリ
1mのパットは強めにカップの土手にぶつけるつもりでないと真っすぐ転がらない。

4番 354yard Par4
かなりの打ち下ろしのミドル。風が強いと難しいけど今日はほぼ無風。
ティショットは右のラフ。打ち下ろしで滞空時間長いからちょっとの曲がりでOB行くね。
7鉄は当たり悪いけど80yardをSWで乗せて5yardを2パットのボギー

tono04

7番 466yard Par5
左ドッグレッグして打ち上げのロング。
ティショットは少し振り遅れたかと思ったけどヘッドのしなりが戻ってきてジャストミートで結構飛んだ。
Rシャフトの打ち方はこれで良いんだ。ドッグレッグのコーナー奥のベストポジション。
5Wの2打目もホンイチのナイスショットで残り120yardほどの打ち上げ。
8鉄はナイスショットで乗ったと思ったけど、ちょい捉まりすぎでドロー回転してたので止まらず奥へこぼれてた。
10yardほどのアプローチ5yardキャリーの庭連の距離。ピンを見ずに落としどころを狙ってSWはカップかすめて1.5yard。
でもこの返しパットが入らず悔しいボギー

8番 169yard Par3
やや打ち下ろしのショート。7W持ったけど届かない気がしたので5Wにチェンジ。
ナイスショットでピン目指して飛んで5yardにナイスオン。
登りの5yardカップ手前20cmくらいで穴に蹴られて左へよれた。悔しいタップインパー

9番 538yard Par5
一番長いけど真っすぐなロング。
木が邪魔だけどティショットは木の左を抜けてフェアウェイ。2打目の5Wはちょいダフリ気味。3打目の5Wはトップでゴロ。
まあOBに行かず安全ではある。80yardをSWで乗せようと思ったがなぜか70くらいしか飛ばすショート。
こんな球がSWで時々出る。
20yardほどのアプローチ。左足上がりをざっくりやってしまい、届かないOrz
パターで1yardに寄せて1パットのダボ。
ミスショットした後のショットは慌てる癖が出たな。

OUTは47点 18パットで3パット1個

合計97点 40パットとなんとか100点は切ったけど40パットって何??  まあ打ち方は悪くない。入らないのはグリーンが悪いという事で。

20160608

Next »