2016.10.10

体育の日杯(99)

体育の日杯 インスタートです。

IN50点 17P OUT49点 15Pと何とか2桁

今日は駄目な点じゃなくて良かったショットをメモ

10番 368yard Par4
2打目が左ラフで7鉄があまり飛ばず120yardくらい残った。8鉄も捉まり悪くバンカー。
でも綺麗に出て3yardを1パットで沈めてボギー

11番 372yard par4
3打目70yard SWのスリークオーターで50cmにぴったりつけてパー

14番 439yard par4
3打目7鉄は捕まり悪くバンカー。でも40yardほどの遠いバンカーから上手く乗せられた。
でも10yardのパットを3yardもオーバーして3パットで7点 カップから先下りだったか。

17番 174yard Par3
5Wは30yardくらいショートしたけどSWで1.5yardに寄せて1パットのパー

6番 374yard Par4
3打目残り100yardを9鉄のスリークォーターでピン横3yardにナイスオン。パーパットは惜しくも入らずボギーやっぱり1クラブ大き目でコンパクトに打つのが確実だな。
9番 480yard Par5
2打目の7Wトップ、4打目の8鉄ダフッて5打目の50yardの登り。SWで50cmに寄せるスーパーショットでボギー

とくに100yard以内にナイスショットが出てる。2打目をもっとしっかり打てると調子よくなるんだけど。

20161010

2016.10.02

10月の月例(104)

10月の月例。今月からメインの松グリーン使用。
今週はコーライの遅いグリーンでラウンドしてきたので、グリーンの速さにやられました。
3パット3個に4パット1個 Orz
4パットは2mの距離から4パット
やっぱりショートパットはおそるおそるそーっと打つとフェースが開いたり閉じたりして方向も安定しない。
しっかり順回転で真っすぐ打つようにしないと駄目。

パーが4個も取れたのに50点18P 54点17Pの100叩き
18番は4打目を9鉄で手前左のバンカーに入れて、距離があったのでSWのフェースを開かずに打ったらホームラン。奥の打ちにくい斜面から乗せるのに3回も打ってしまった。Orz

ロングホールで大たたきが多い。やっぱりFWとかアイアンがちゃんと当たってないなあ。

20161002

2016.09.19

敬老の日杯

台風の影響で朝から雨。ゴルフ場に着いて練習場へ行くときには傘を借りるほどの激しい降り。

スタートする頃には傘が要らないくらいでしたが、フェアウェイはびちょびちょ。ダフリ注意だな。

なんとかダフリ病も出ず、ラフからは芝が重くて飛ばずに苦戦したけど50ヤードくらいのアプローチが決まってパットはほとんど5歩以内の距離。
でも、桜グリーン難しくてジャストタッチで打つと滅茶苦茶切れるんで、パット決まらず。

最終の18番ではティショットと2打目の7Wがナイスショットで3打目130ヤード。得意の8鉄で狙ったんだけど、ダフリも無いのに飛距離が足らず池ポチャ。この日は飛んでないんだから大き目クラブで打てば良かった。
でも池の手前から45yardをSWで1yardに寄せてボギーで済んだ。

OUT48点 16P  3パット1個 IN 48点 18P 池1個 3パット1個の96点34Pとまあまあの出来。

20160919

2016.09.06

9月の月例

8月は暑いのでラウンドはお休みしていました。
9月になって月例に参加。久しぶりのラウンドです。

最初のうちは緊張感もあってまあまあ良かったんだけど、6番でティショットをプッシュアウトのOB。
左に曲がるホールだけど、普段はそこまで飛ばないので残るはずなのに。
トップでのタメが出来て飛ぶようになって怪我もするようになったということかなあ。
そのあとFWもチョロしたりSWもダフって3パットもあってなんと10点。

18番でもプッシュアウトが出て隣ホールへ落として、1発では戻れずにのトリ。

今回のラウンドで80yardをSWでフルショットはダフリ3発のひっかけ1発とさんざん。
SWのフルショットは距離も方向性も問題があるね。
で、翌日のレッスンでPWを抑えて打って80yardを乗せる練習。やっぱりこの方が確実性があるね。

20160904

2016.07.25

今季ベストスコア

さなげCCのプライベートラウンド。
ダフリも出ずにまあまあ。というかなんと今季ベストスコアだって。

桜グリーンでOUT48点 OB 1個 16P 、IN47点 池1個 16Pの95点。
なんと95点がベストなんて恥ずかしいけど、春先のダフリ病は治りつつあります。

2016-07-25_140136

まあ、なんとか光明が見えてきたかな。

20160725

2016.06.12

FWが絶不調

さなげCCで月例。10時30分過ぎの遅いスタート。パットの練習はいっぱいしたんだけど。
1番で60cmくらいのボギーパットをお先にで外してダボ
お先パットは3回に1回は外すから慎重に・・・。

3番で5Wが頭擦るチョロ2連発。4番の2打目も5Wがチョロ。
6番は5W封印して7鉄。90yardをAWでショートでダボ
7番も2打目7鉄。3打目82yardをSWはショートでバンカー。SW、時々70yardくらいしか飛ばない時があるんでAWくらいの大き目で打つ方が良いかな。
4オンで3パットのトリ Orz
9番で4打目48yardをSWでピッタリ寄せてパーが取れたけど、
OUTは50点 18パット パットが入らないね。短いのに自信なくなって転がりに勢いがない。

軽く食べてからのIN
10番は7鉄がトップ。9鉄もトップ。左腰が浮いてるのかな。4オン2パットのダボ
12番はティショットがナイスショットで残り120yard。8鉄で打ったらこういう時に限ってナイスショットでピン奥までキャリーしてしまい奥のバンカー
ふかふかの砂に食われて出ただけで4オン2パットのダボ。
14番はティショットをダフッて左ラフ。もう少しでOBの斜面の深いラフ
8鉄で出すだけ。7鉄、75yardをSWはまたショート。パターで寄せて5オン1パットのダボ
15番は封印してた5Wがそこそこの当たりでボギー
16番はティショットは右ラフ。7鉄は当たり悪くサブグリーン方向。55yardをSWはダフリ
得意な距離のはずなのに、左足上がりと前下がりの複合ライはやはりむずい4オン2パットのダボ。パットもなかなにか決まらない。
17番は5Wのティショットがショートで26yardのアプローチ。左足上がりから上手く1yardに寄せられてパー
18番はティショットがプッシュアウト気味。でもこちらのホールに残ると思ったら木の枝に当たって戻ってきた。50yardくらいは損した。
5Wはそこそこの当たり。池の手前に8鉄で刻んで90yardの池越えをAWでピン横5yardにナイスオン。
パーパットはカップのふちに止まってしまい惜しいボギー

INは48点15パットで合計98点33パットと最近の平均的なスコア。

なんだかとっても疲れるラウンドでした。

出すだけ20160612

2016.05.22

ダフリ連発病

JEクレーン杯。FWの当たりもイマイチ。突然ダフリ連発病も発生して大たたき。

1番400yard Par4
今日は狭い桜グリーンで、ノータッチ。
ティショットはフェアウェイセンターだけど左足下がりのライ。ライが悪いので7鉄で無理せずダフリに気を付けて。
残り80yardを3yardにナイスオンでボギー発進

sanage01

2番149yard Par3
6鉄はナイスショットだったけど右の木に当たって落ちた。46yardをSWで4yardに乗せてボギー。

sanage02

と、出だしは好調だったんだけど。

9番 456yard Par5
ティショットはフェアウェイセンター。5wが頭叩きのチョロ。もう一回5wで残り85yardの登り。
左足上がりでAWはひどいダフリ。SWもダフリ。30yardほどのアプローチも小さくて届かない。SWのアプローチも4yardショートで
7オン2パットの9点

ダフッて近くからまた打つと焦って急いでダフリ連発病を発症する。グリーン周りのシャンク連発病と同じ。

11番 343yard Par4
ティショットはフェアウェイ。5Wはダフリ。70yardをHWはまたダフリ。52度のアプローチは大きすぎで10yardの下りを残した。
2yardショートで3パットのトリ

13番 161yard Par3
5Wのティショットは球が上がらず池は越えたけど赤線内のブッシュに打ち込んだ。ドロップエリアからのSWはショート。グリーン近くからの52度アプローチも3yardショートで2パットのトリ

18番 438yard Par5
ティショットは天ぷらで左の斜面。かなりの前下がりラフから7鉄で脱出成功。U5で池手前を狙ったが猿投山の木に当たった。でも向こうに抜けて落ちた。
125yardくらいで桜グリーンなんで池越えじゃないので8鉄。なんか当たり悪く右へ飛んで斜面に跳ねて池に落ちた。
どんだけこの池が好きなんでしょ。40yardほどをSWは池は越えたけどグリーンへ届かない。パターで寄せは2yardショートで2パットの9点

52点 17パット。54点 17パットの池2個、3パット1個で106点でした。
なんか後半ずるずるとダボ、トリを続けたのを15番から持ち直したのに最後でまたやっちまった。Orz

20160522

2016.05.01

月例(98)

さなげCCの月例でギリ100切り。なんだか飛ばないけど少しは良くなって来たかな?

1番 400yard Par4 ダボ
ティショットはフェアウェイ。飛んでないので左足下がり斜面。7鉄でダフらないようボールを右寄りにおいてコンパクトに。
ダフらなかったけどあまり飛ばず右ラフ。残り100くらいだけど、飛んでないので9鉄
やっぱりフラーッと右へ飛んで危なかったけどカラー。
15yardをパターで1.5yardに寄せたけど入らずダボ

2番 163yard Par3 ボギー
7Wは届かず。52度でアプローチ。今回からピッチ&ランは52度でやってみた。
1.5yardに寄ったけど入らずでボギー

3番 493yard Par3 ボギー
ティショットはフェアウェイ。7Wは今一つの当たり。もう一度7Wまた今一つ。
87yardを1クラブ大き目でAW持ったけどやっぱりショート なんだか走ってない。
ピンがバンカー越えで近いのでSWでアプローチ、上手く打てたけど止まらず2.5yardオーバー。
でもやや下りパットが入ってボギー

4番 361yrad Par4 パー
ティショットは左の木ギリで飛んでヒヤッとしたけど左ラフ。
7Wは良い当たりで花道。52度でアプローチ。2yardショート。でも登り真っすぐが入ってパー

5番 160yard Par3 パー
7Wのティショットはショートで斜面。約30yardの打ち上げをSWで2yardに寄せた。
やや下りだけど真っすぐのラインを入れてパー

6番 374yard Par4 ダボ
ティショットはダフったけどフェアウェイ。7Wはそこそこの当たり。バンカー越えで85yardくらい。1クラブ大き目の52度でピンまで飛んだけど止まらず奥のカラー。SWだと飛ばずにバンカーかなと。
15yardの下りパット1.5yardに寄せたけど横位置で入れられず2パットのダボ

7番 358yard Par4 トリ
ティショットはフェアウェイ。U5は方向良かったけどショート。
45yardをSWはダフった。▲30yardくらいを52度は2yardに寄った。
でも下りのスライスを強すぎて左を抜けて2yardくらい行っちゃった。返しを入れられず3パットのトリ

8番 386yard Par4 ボギー
ティショットはフェアウェイ。下りなんでトップでもと5Wはそこそこ飛んだ。
70yardをHWはちょいショートで乗ったけど10yardの登りパットを残した。
打ち切れず2yardショート。でもこれを入れて2パットでボギー

9番 480yard Par5 トリ
ティショットはフェアウェイ。5Wはダフッて下り斜面。7鉄。残り77yardをSW
ちょい大きくて左奥のカラー。12yardをパターでアプローチ。なんと5yardもオーバー
そんなに下ってたかなあ。返しをなんだかパンチが入っちゃってオーバーの連続で3パットでトリ Orz

10番 368yard Par4ボギー
ティショットはフェアウェイ。U5はプッシュアウトで右の林へ飛んでOBかなと暫定球。でも右ラフに残ってた。ラッキー。
75yardをSWでオン。10yardを2パットでボギー

11番 372yard Par4 ボギー
ティショットは左ラフ。7鉄は木をかすめたけど抜けた。77yardをSWでオン。ちょい大き目で12yardのパット。1yardに寄せて2パットでボギー

12番 310yard Par4 ダボ
ティショットは右のラフ。花道狙いで8鉄。
約30yardのバンカー越え。ショートで危なかったけどバンカーは越えた。SWでアプローチ。
2yardを惜しい2パットでダボ

13番 186yard Par3 ボギー
5Wのティショットは池は越えたけど飛んでない。59yardの左足上がり SWはダフリ▲
約30yardを52度でアプローチ。今度は1.5yardに寄って1パットのボギー

14番 439yard Par4 ダボ
ティショットはフェアウェイ。7Wはそこそこ飛んだ。でも残り120くらい。
8鉄はプッシュアウトでサブグリーン手前。でも約30yardをSWで上手く打てた。ピンをかすめて4yardオーバー。下りパットを入れられず2パットでダボ
でもここは長いのでパー5と思えばまあまあ。

15番 520yard Par5 ダボ
ティショットはフェアウェイ。5Wはあんまり飛んでない。もう一度5Wはトップ。残り60yardをSW。
なんか嫌だなと感じたらやっぱりダフった。40yardくらいをSW。今度はピンまで打っちゃって止まらず奥のバンカーへこぼれた。
SWでナイスアウト。4yardの真っすぐを入れてダボで収まった。

16番 351yard Par4 ボギー
ティショットはプッシュアウトで右の林へ飛んだけど木に当たって右ラフ。
花道狙いのU5はダフった▲。でも79yardをSWでオン
9yardを2パットでボギー

17番 174yard Par3 ボギー
ちょいアゲ。5Wは全然飛ばずカート道越えたところ。56yardをSW。今度はダフらずに上手く打てた。
ピン横4.5yard 距離はピッタリ。 パットは少し切れて惜しくも入らずボギー

18番 457yard Par5 ダボ
ティショットはフェアウェイ。5Wは右ラフ。残り150yard 7Wは球が上がらず2個目の池で2回水切りしたけど惜しくも届かず池ポチャ。
50yardをSW 止まらず奥のカラー。15yardをパターで寄せ。1yardに寄せて1パットでダボ

OUT49点 17P 3パット2個 IN49点 15P 池1個で98点32Pとなんとか100切り

20160501

2016.04.22

シニア競技(105)

また100叩き。昨日の雨でフェアウェイぐしゃぐしゃで砂も入ってるのでダフリがひどい。

20160422

大叩きしたところの反省

3番 493yard Par5  トリ
ティショットはフェアウェイ。2打目の7Wはトップであまり転がらずにカート道を越えないラフ。
もう一度7Wはそこそこの当たり。約85yardだけどアゲだし最近SWで80yard飛ばないことがあるんで大き目のRW。
でも、左へひっかけ気味に飛んでバンカー▲。
SWのバンカーショットは雨で締まった砂に弾かれて反対側のバンカーへ▲。
今度は上手く出せたけど5yardを2パットでトリ

11番 372yard Par4 8点
ティショットはフェアウェイ。7Wは頭叩きのチョロ。▲
残り150yardくらいなんでU5。プッシュアウト気味に飛んで右のサブグリーン花道。
約55yardのバンカー越え。ライはかなりの前上がり。SWはひどいダフリでバンカーをギリ越えただけ。▲
やっぱり前上がりは難しい。
約30yardをSWでアプローチは上手く打てて3yardに寄った。
でも、3yardの下りパットはカップをわずかにかすめて1yardオーバー。スライスしないんだ。
返しを入れられず▲3パットで8点

13番 186yard Par3 7点
今日は5Wを入れていったので5Wでテイショット。池は超えたけどバンカーの手前。
約45yardをSWはダフッてバンカー▲。やっぱり左足上がり前上がりのライは難しい。
バンカーからSWは出ない▲で同じバンカーを5mほど進んだ。このバンカー距離があるからピン方向に打つのは難しい。
今度は出たけど大きくて奥のバンカー▲。
奥のバンカーからはうまく出せて3yard。2パットでショートなのに7点

16番 351yard Par4 トリ
ティショットはフェアウェイ。7鉄はうまく打てたけど花道。もともとバンカーが難しいので花道狙い。
ところが35yardのやや左足上がりのライからSWでダフリ3連発▲▲▲
最後はパターで寄せて1.5yardを1パットでトリ

 

 

2016.04.03

お花見ゴルフ(102)

4月の月例。フェアウェイは少し芝が出てきたけどやっぱり6インチOK
今年は桜が満開のお花見ゴルフ。
クラブ競技でも距離計OKになったのでスマホ出して写真が撮れる。
1番 400yard Par4
出だしで腰の回転不足か左へ巻いたけどセーフ。松の木がちょっとスタイミー。U5は枝に触ったけどそこそこ飛んだ。
9鉄 ひどいダフリ。やっぱりアイアンのダフリ重症。SWちょい右手前に外した。SWでアプローチ 4yardを2パットでトリ

IMG_2400

2番 163yard Par3
U5のティショットは届かず。なんか飛ばないなぁ
30yardをSWで2.5yardにつけて2パットのボギー

IMG_2401

3番 493yard Par5
池越えのティショットは無事にフェアウェイ。7Wはまあまあ。7鉄当たり悪く40yardショート。
SWはピンまで打ってしまい止まらず奥のバンカー。Orz
SWでバンカーショット短くて土手に当たって戻ってきた。もう一度SWでなんとか出た。
でも奥からは止まらず10yardのパットを2.5yardもオーバーした。上りで頑張りすぎ。
返しの下り2.5yardを入れてなんとか8点のトリ

IMG_2402

4番 361yard Par4
ティショットはフェアウェイ。7Wはトップしたけど結構転がった。50yardをSWでピンをかすめて奥へ。
2yardの下りパットカップの横を通過して1yardオーバー。返しを入れられず3パットでダボ Orz
せっかくのアプローチが生かせなかった。

5番 160yard Par3
U5やっぱり飛ばず30yardもショート。SWのアプローチは少し大きく奥のカラー。もう少しでバンカー入っちゃうところだった。
パターで50cmに寄せて1パットのボギー

6番 374yard Par4
ティショットはフェアウェイ右サイド。7Wはちょいダフリ気味。SWはショートでSWアプローチ。4yardを2パットのダボ

IMG_2403

7番 358yard Par4
ティショットはフェアウェイ。

IMG_2404

7Wは結構飛んで左バンカー手前ギリのラフ。30yardのバンカー越え SWでうまく打てたけど3yardオーバー
上りの3yardカップを過ぎてから切れて50cmオーバーで2パットのボギー

IMG_2405

8番 386yard Par4
ティショットはフェアウェイ。下りなんで球が上がらなくても良いかとU3。
70yardをHWでナイスオンだけど止まらず15yardオーバー
下りの15yardを打ち切れず2yardショートしたけど、これを入れて2パットでボギー

IMG_2406

9番 480yard Par5
写真で見るとやっぱり狭いね。ティショットはフェアウェイ
U3ダフッてあまり飛んでない。7W。残り100yardの上り 9鉄はひどいダフリ Orz
75yardをSWはでかくて奥へこぼれた。SWで下りを2yardに寄せてなんとか1パットで7点のダボ

IMG_2407

OUTは52点17パット ここぞというところでダフるしU5も飛んでない。

10番 368yard Par4
ティショットはトップしたけどなんとかフェアウェイまで届いた。7Wは真ん中。80yardをSWはダフリでバンカー手前
20yardのバンカー越えをダフッてバンカーへ放り込んだ Orz
SWで出たけどグリーンまで届かず。パターでアプローチで1yardに寄せて1パットでトリ
アプローチまでダフルかぁ

IMG_2408

11番 372yard Par4
ティショットは左ラフ。山と木が邪魔でグリーン方向へは打てず。U5でサブグリーン方向へ。
100yardをPWでナイスオン。でも4yardの下り、わずかに左をかすめて1yardオーバー。やっぱりカップ越えてから切れる。読みすぎか。
返しの1yardもカップくるりんで入らず3パットのダボ

IMG_2409

12番 310yard Par4
ティショットは右目だけどフェアウェイ
残りバンカー越えるのに105yardだけど下りだしフォローなんでPW ここでPW持つの初めてじゃないかというくらいティショットが飛んだ。
でもPWはわずかに届かずバンカー。やっぱり9鉄だったかな。SWでナイスアウトで5yardを2バットのボギー

IMG_2411

13番 186yard Par3
5Wを外しちゃったので届くクラブが無い。ドライバーでも良いくらいだけど。U3のティショットはやっぱりショートで右バンカー手前。
50yardで前上がり。SWで上手く打てて5yardにナイスオン。2パットでボギー

IMG_2412

14番 439yard Par4
長いパー4。ティショットはフェアウェイ左サイド。ここからなら右の山を気にせず打てる。
7W。あんまり飛ばない。残り150yard 140でバンカーは超える。U5はなんと飛ばずにバンカー。
遠いバンカーなんでSWは出ただけ。SWでアプローチ。2yardに寄せて1パットでナイスダボ

IMG_2413

15番 480yard Par5
最近ずっとテイグラウンドが前に出てる。右へスライスで外の道路や駐車場へ打ち込む事故があって下のテイを使ってるらしい。
テイショットは右へスライス気味だけどラフで残った。7W。もう一度7Wで残り65yard
SWで加減して打ったらショートでカラー。パターで1.5yardに寄せて1パットのボギー

IMG_2414

16番 351yard Par4
プッシュアウト気味に右へ出て林の中へ。松の木がスタイミーなんで7鉄で間を抜くつもりが右へ出て右の松の枝に当たって落ちた。
U5で花道へ。30yardをSWでアプローチ。ショートでカラー。ここは上ってるので皆ショートし易いね。
パターでアプローチ50cmに寄せてお先にダボ。

IMG_2416

17番 174yard Par3
7Wのティショットは届かず。30yardをSWで3yardに寄せたけど、パットが入らず2パットでボギー

IMG_2417

18番 457yard Par5
ティショットはフェアウェイ。ここは良く右へ落とす所だけど右バンカー手前のフェアウェイキープ。
7Wはあまり飛ばず、池越え150キャリー打てないかなと9鉄で刻み。

IMG_2419

刻んだんだけど残り95yard。AWで手前からと打ったけどトップ気味。でもグリーン手前ラフにワンクッションして乗った。
7yardの上りパットは50cm右へ外して2パットのボギー
ここは良く池に何発も落とす所だからボギー上等。

IMG_2420

INは50点 15パット 相変わらずショットの調子が悪い。

合計 52点 17パット 50点 15パットの102点32パット
パーが1個も取れなかったOrz
まあお花見はしっかり出来ました。(^o^)

IMG_2422