« アプローチ練習 | メイン | アウトサイドインは体に悪い »

2007年9月24日

勝負食事

「ゴルフで老いる人、若返る人」という本を読んでいます。

プレー前に「枝豆」、「タラコ」、「梅干し」を食べなさい

という記事がありました。
「クエン酸サイクル」では食事などで摂った糖質疲労の原因になる乳酸を分解してエネルギーに変える働きをします。
このクエン酸サイクルを回すには三つの物質、ナイアシン、ビタミンB2、クエン酸が必要。

ナイアシンはタラコ、ビタミンB2は枝豆、クエン酸は梅干しに多く含まれる。
そこで、プレー前の朝ごはんはタラコと梅干しのおにぎりと枝豆を食べるとよいそうです。

もっと簡単には市販の滋養強壮飲料にはナイアシンとビタミンB2はたいてい入っているので、ドリンク剤を飲んで梅干し入りのおにぎりを食べると、一日疲れにくくエネルギーが持続するそうです。

詳しくは齋藤真嗣というドクターが書いた本をどうぞ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.mick3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/1111

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)