腰を切る

| コメント(2) | トラックバック(0)

庭でアプローチの練習
5ヤード先の籠にフェースを閉じてワンバウンドで入れる。
フェースは普通でソールから入れて腰に乗せてふわっ
フェースを開いてしっかり
パターのようにSWを吊るして持って先っぽでコツン

の4種類を2時間くらいやりました。

仕上げに素振り。SWでやっていたのですが、どうせならとドライバーを持ち出して振ってみました。
肩の左右の入れ替え。頭を上下しないを意識して。

ビュン、ビュンと音がします。
トップからの切り返しで腕をゆっくり下へ落とす・・・とか色々とやっていましたが、
腕の振り方は一切考えず、切り返しで「腰をくいっと切って」みました。
素振りの音がヒュンッと高い音になりました。
おーっ これだ!!と閃きました。トップからの切り返しで左のお尻を後ろへクイッと引く感じです。
腕や手は一切力を入れたり振ったりしなくても、腰の動きで肩がついてくるので腕も自然に付いてきます。
腕を振る意識があると「ビュン」、ないと「ヒュンッ」

ヘッドスピードがずいぶん違うようです。
球を打ってみたくなって、練習場へ行ってちょっと打って来ました。練習場まで車で5分ですから。

ヒュンッ おーっ、ちゃんと当たります。球の弾道も全然違います。いつもは200ヤードって書いてあるネットの下の方にようやく届く球ですが、今日は真ん中付近へ力強い球で届きました。

開眼したかも。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/589

コメント(2)

開眼ですか。良かったですね。こちらは閉眼です。今日の月例会は三桁101打ってしまいました。ドライバーはチョロかスライス。でも帰って来て練習場へ直行しヘッドを走らすなんとなくコツがわかりました。気のせいかもしれませんが。とにかく真っ直ぐの弾道を心がけます。来週は競技研修会。再挑戦して来ます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2009年7月 5日 16:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「肩を入れ替える」です。

次のブログ記事は「クラブの重量バランス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2