スイング改造

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日のスクールの内容

〇ストレッチに続いて腰の運動

 スタンスを取り、アイアンを体の前に杖のように立てる。両手をグリップエンドの上で重ねる。
 腰をバックスイングのように右へひねる。
 スイングのように左へひねる。
 この時、頭と肩は動かさないで手を見ている。膝もあまり動かさない。
 ゆっくり、右、左
 リズミカルに右左
 右をゆっくり、左を早く(腰を切る練習)

〇ショートアイアンの9時-3時のスイング
 腰の運動の動きでスイング
 フィニッシュは3時だが両手は肩幅からはみ出さないで胸の前にフィニッシュ

〇アイアンで前傾姿勢を保ったままでスイング
 フィニッシュまで前傾姿勢を崩さない。
 前傾姿勢を保てればひどいミスは出ない。
 手や肩の力を抜いて腰からスイングを始動
 手の位置はアドレスの位置へ腰の近くを通して持ってくる。

〇アイアンのフィニッシュの形
 前傾姿勢でスリークォーターだと途中で止めるフィニッシュになっている。
 コースではそれでも良いが、練習ではフィニッシュまでしっかり振る。
 最初は途中で止まってから、続いてクラブが首の後ろで水平になるまで持ってくる。
 このとき左の胸を張る感じ。
 打ってから、フィニッシュまでストレッチのつもりでゆっくりでも良いから持って来る。

大分出来るようになり、アイアンの方向性が安定してきた。ドライバーもフェアウェイウッドも同じ感じで前傾姿勢を保ったままスイングすること。

ところが、ドライバーは今日はさっぱり当たらない。
前回の開眼はどこかへ行ってしまった。
でも、一度出来たんだから、きっとまだ出来る・・・・・はず。
タイミングが早すぎたのかな??

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/598

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2009年7月18日 22:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スコアのまとめ方」です。

次のブログ記事は「今日も打ち放題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2