レッスン中にツイッターでつぶやいたことを再掲。ツイッターは流れてしまうので、練習日記はやっぱりプログだな。
でも、レッスン中に聞いたり閃いたことを気楽にメモのつもりで呟けるのはツイッターの利点。
〇レッスンなう。今日のテーマ
右の股関節に乗る。上体を出来るだけ動かさないで下半身で左股関節に乗る。これを意識して小さいスイングで打つ
〇先生の指摘
手首を返し過ぎ。フォロスルーでクラブ水平のときトウが真上を向く。
手首を返す動きは無い。フォロスルーで右腕が左腕の上にならない。
〇しばらく練習して
右腕が左腕の上にならないスイングはすごく真っ直ぐ飛ぶ。飛距離は落ちるけど安定してる
バックスイングでは左腕が下。フォロスルーでは右腕が下。
〇先生の言葉
思い切り腰を回転しても左へひっかけ無い安心感があるとヘッドスピードも上がる
〇レッスンおしまい。
300発も打ってしまった。フォロスルーで右腕が下が今日の収穫
いつのまにか、手首をこねるスイングになってたみたい。グリップの力を抜いて・・・を意識してたらこね始めたようです。
で、「手首をこねない」を意識するとグリップガチガチになるけど、グリップゆるゆるのまま、フォローで右腕が左腕の上にならないを意識して振れば大丈夫。
〇悪いスイング
スライスをなおそうとして、こねる癖がある。引っ掛けないようにクラブを飛球線方向に振ってしまう。
方向性が安定せず、左にも右にも飛んでしまう。
〇目標とするスイング
上体は意識しない。右股関節に乗った体重を左股関節に乗せるのにつられてクラブが自然に落ちてきて、インパクトから先で加速する。
クラブはこねずにしっかりおへそを正面に向けるまで腰を回し、体の正面にクラブがある。つまりかなり左へ振る。
飛球線より左へ思い切り加速して振っても、腰がしっかり正面まで回っていれば絶対に引っ掛けない。
フィニッシュでボールが落ちるまでしっかり静止する。
手首をこねないスイングは飛距離はやっぱり落ちたけど、目標を狙っていける方向性がある。
7番アイアンのキャリーで140くらいかな。
9鉄で120 ハーフで100ちょっとオーバー
PWで110 クォーターで軽く打って100
AWで90 80は短くクォーターで
SW(56)で75 80打とうとすると力いっぱいの感じ ハーフ(クラブコックせず)で50くらい。
100以下の距離の打ち分けが課題。明日は打ち放題行ってくるかな。
コメントする