昨日のラウンドの反省
●ドライバーの当たりが悪く、天ぷらか左へまっすぐが多かった。
●アイアンでダフった
がスコアの悪かった主な原因ですが、ティショットをミスしたときに同伴者が言ってくれた言葉
「ハンディを1個使っただけ」
に上級者が同じようなミスをしてもボギーが悪くてもダボくらいでまとめてくる秘密があるようです。
その意味でなぜ大叩きしたかの分析をしてみます。
1番 388yard Par4 トリ ▲▲
D天ぷら気味で左サイドへ、7鉄トップ気味、AWショート▲、SWアプ トップでピン奥、5yardの下りを3パット▲
1打目、2打目とも当たりが悪く、3打目でグリーンを狙うことは仕方ない。
でも、AWは乗せたかった▲。
グリーン近くからのSWアプがトップで5yardもオーバー▲
奥から下りで早いグリーンの3パットになってしまった。
寄らなくても手前、下側に乗せるべき。
トップはアドレスでソールしたときに浮いていたようです。
4番 173yard Par3 7点 ▲▲▲
6鉄 ダフって池、プレ4からSWアプショート▲、PTでアプオーバー、2yard下りを2パット
池のプレッシャーかティショットをダフッてしまった。▲
右肩が落ちていたそうです。
アイアンショットはスイング改造で左ひざの下へ右ひざを寄せていく意識で振っていますが、ダフります。腰をしっかり回せば大丈夫とのことですが、まだまだ修行が足りません。
別のコーチはボール見すぎで右肩が落ちていると言います。多分しっかり腰が回っていないということだと思います。
ショートなのにプレ4 グリーン近くの特設からアプローチなのにショート
25yardくらいの距離で砲台グリーン下からのショット。50yard以内は10yard刻みくらいで転がすのと上げる打ち方を練習する必要があります。
カラーからのパターでのアプローチ 入れにいってオーバー
下りの2yardを残してしまった。
5番 505yard Par5 9点 ▲▲▲
D 〇、U8ダフ▲、U8右も危うくセーフ、9鉄左 サブグリーン、SWショート▲、SWアプ、奥11yardから3yardオーバー、返しが入らず3パット▲
2打目のU8 ダフ。やっぱり右肩が落ちていた。
3打目はU8 当たったが右へ出て危うくOB。キックよくせっかく助かったラフからボギーオンを狙った9鉄を引っ掛けて左のサブグリーンナイスオン▲
ラフで足場が平でなかったけど、100yardは乗せて行きたい。一番練習してる距離。
やっぱり力入ってしまったかな。
5打目のサブグリーン手前カラーから30yardほどのアプローチをショート
上げる30yardを練習不足
6打目のSWアプ トップ目に入って11yardもオーバー▲
当然下りだから3パット▲
アプローチもミスの連鎖で硬くなってたみたい。
14番 306yard Par4 8点 ▲▲▲
D左OB▲、プレ4 100yardからPW引っ掛けてグリーン左ラフ▲、PWアプ寄らず、9yard下りパット 大きくてグリーンこぼれ▲、カラーの外からPTで寄せ、入れて8点
ティショットで前に打った同伴者がボールの随分手前にソールして構えるのを見て不思議だなーと思っていたら、自分も構えたところより10cmは先に振り下ろしてしまい、ネック?に当たってゴロで左の溝へOB
100yardのプレ4 PWで乗せてくださいの距離。引っ掛けでグリーン左の砲台グリーン下ラフ。
6番ではLWでピタリと寄ってパーが取れたが、持っていたPWで打ったら怖くて乗っただけ。
9yardの下りパット チョイ上ってから下りなので10yardの感じで打ってしまい、5yardほどオーバーしてカラーまで転がってしまった。
下りはしっかり見て打たなきゃね。
18番 372yard Par4 トリ▲▲
D◎、残り180 U6左▲、残り60yard ラフからSWでかッ▲、SWアプ寄らず、6yard下りを3パット▲
2打目で残り180yard アイアンで二つでいくかウッドでいくか迷ったけど6Uで。
ヤッパリ トップ目で左ラフ 危ない
残り60yard SWで乗せればOKなんだけど、ライがベアグラウンド気味。トップせずうまく打てたけどでかい。グリーンおくのラフへこぼし。
キャディさんがオールドレイクは奥からは難しいので打目ですよと言ってたグリーンでまたも3パット。
どの3パットをみても、全て下りパット。手前から乗せていく戦略が全くなく、漫然とグリーンセンターまでの距離を打ってたようです。
もう少しグリーンを狙うショットは奥か手前かくらいは考えた方が良さそう。
砲台グリーンや傾斜のきついグリーンは奥は駄目なのはホームコースで身に染みてるはずなのになー。
コメントする