昨日のラウンドは52-43と良かったけど、反省点を記してみた。
10番 154yard Par3 7点 ▲▲▲
いきなりスタートがショートかよ。しかも狭い。
6鉄左ややひっかけただけなのに斜面を左に跳ねてOB▲▲、プレ4よりSW、8yardを3パット▲
ショートホールがスタートというのも珍しいけど、最初は体が温まっていないので
腰の回転が不足して手だけ行ってしまって引っ掛けやすい。
練習場が鳥かごのようなのしか無いので十分な練習も出来てないし。
打つ前に、左OBでバンカーより左へ行くと崖を転がり落ちてOBが浅いという状況が判っていない。
あまり練習していなくて得意ではない6鉄を距離だけで選択したのは間違い。
得意の7鉄で140くらい打っておいて、アプローチが正解だったかも。
13番 469yard Par5 トリ▲▲
池は110yardも飛べば越えるけど木が邪魔、
D引っ掛けて左の林 わずかにOB▲▲、プレ4よりU8今度は右▲、グリーン右下の裸地よりSW短い、SWアプ、1.5yardを2パット
左に曲がっているからと上の写真で木の上を狙っていったのが間違い。
下の図をみればバンカーと木の間狙いで十分だったのが判る。
左はOBが浅いのだから、避けて狙うべき。
プレ4の残り150yard地点でU8選択はミスとは言えない。ティアップしてキャリー150yardは自信あるし、実際飛んでた。
でも右グリーンを狙って右へ外して斜面の下の裸地へ落としたのは失敗。
あのライからボール上がらないしグリーンへ戻すのに2打かかったのは仕方ない。
右と左グリーンの真ん中を狙って左右のプレの保険をかけて打つべきだった。
この2ホール以外はダボ以下なんだけど、今回はダボも反省
14番 131yard Par3 ダボ▲
8鉄左、SWアプ、SWアプ、2yardを2パット
池越えで8鉄の選択はOK。飛距離もピッタリだった。
左へ外してグラスバンカー越えのラフになった。
この写真を見れば外しても安全なサブグリーンとの間を狙うべきだったのが一目で判る。
15番 467yard Par5 ダボ▲
60歳以下はティショットドライバー禁止のホール U6でティショット チョロ▲、7鉄、U8ダフ▲、7鉄、残り30yardをSW
4yardを2パット
ティショットU6で打って頭叩きのチョロは目が離れたのが原因。
私のミスは頭が残らず左に移動したときに起きる。
7鉄はナイスだったが、U8をダフったのはテークバックがインサイドに引いたか腰が回っていなかったかのどちらか。
16番と3番のダボは3パットなので、(ボギーオンしてるので)反省から除きます。
このグリーンはアンジュレーションが微妙で簡単に3パットします。下りを打ちすぎが多かったのとスライスラインを右に外したかな。
4番 346yard Par4 ダボ▲
Dナイス◎、AW短くバンカー▲、SW出ただけ、SWアプ、3yardを2パット
バンカーレッスンしたのになー。
ティショットがナイスショットで残り90yard。風もフォローだったのでAWのフルショットを選択。
でも噛み気味で手前右のバンカーへ。
ラウンドレッスンなので難しいアプローチ残すのは良いんだが、フルショットのつもりが思い切りが悪く感じ出しすぎとなった。
バンカーショットもレッスンの通りに打ったつもりでも砂を多く取りすぎてショート。
アプローチもSWのランニングで上りが弱すぎでショート。
上りのアプローチは56度のSWでなく52度でもっと転がるアプローチするべきかなー。
コメントする