100ヤードは9鉄で狙う

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日の「ゴルフダビンチ」のラウンドレッスンで内藤雄士プロが

「80ヤードは56度のSWでピッタリ。でも冬場で芝が薄いし前上がりの左上がりの複合ライ。こんな時は2番手大きなPWで指2本短めに持ってスリークオーターで打つ方が確実」

と言っていた。

それで今日のレッスンで試してみました。
80yardはPWだと大きすぎなのでAWで。
確かに56度のSWだと80yardピッタリですが、引っ掛けたりトップしたりのミスも出ます。
AWで短く持って小さなスイングで振るとミート率が良いし方向性はバッチリです。
写真で80yardの看板を狙って打っていける感じです。
でも、短く持ってコンパクトに振ってもヘツドが走ってしまい飛びすぎることもあります。
距離感は練習ですね。

IMG_3468.JPG

この後、100yardを9鉄でコントロールして打つ練習もしました。
100yardはAWなんだけどフルスイングより小さいスイングの方が確実ですね。
ただ、球の高さが出せるかどうか。さなげCCの小さな砲台グリーンで止めようとすると高い球が必要なんです。グリップを柔らかく使うと高い球が打てるけど飛び過ぎちゃう。
この練習してたらスクールの先生が、良いですねと褒めてくれました。冬は絶対この方が良いですよとのこと。

?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1394

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2013年2月16日 21:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パットが入らない」です。

次のブログ記事は「ホームコースで練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2