6連続ダボ(97)

| コメント(0) | トラックバック(0)

さなげCCの体育の日杯で後半6連続ダボを叩いてしまいました。
前半ダボ1個、トリ1個、パー2個で46点(16パット)とまあまあだったんですが、
後半に6連続ダボで51点(14パット)と崩れました。

トリとダボの反省

3番 493yard Par5 トリ▲▲
 ドライバーはフェアウェイ、7Wはトップ 左サイドが伸び上がる癖が出ちゃった。
 右のラフからU5 前の1本木が邪魔だったけど、左側を抜くつもりで打ったら木の幹に命中して左手前へ跳ねた。▲
 U5はまあまあ、58yardをSWで乗せたけどちょい大きい。10yardの下りパットはカップを抜けて2yardオーバー
 返しパットは上りなんだけど強すぎて入れられず▲3パットでトリになっちゃった。

5番 144yard Par3 ダボ▲
 U5でのティショットは大きいかと迷って中途半端でグリーン届かず、松の木の間の斜面。
 16yardの左足上がりアプローチ 52度AWでナイスアプローチ ピンをかすめて1.5yard上へ。
 これを入れたらパーと力が入ったか1yardオーバー▲でなんと返しも入らず3パット
 1.5yardから3パットするなんて。

 3番と5番の3パットはいずれも2yardほどのパットを強すぎで1yardほどオーバーしてる。
 グリーンモロワの重たいグリーンでパツト練習したせいかな?

OUTはでも46点 16パットと1パットも4個あって、まずまず。
INに入って6連続ダボの悲劇が始まる。

11番 372yard Par4 ダボ▲
 ティショットは飛んでないけどフェアウェイ、左足上がりから7W ちょいと引っ掛け気味に飛んで左のラフ。
 70yardの打ち上げ 56度SWかと思ったがピンが近いんで61度HWをしっかり打とうと思ったのが間違い。▲
 ラフで抜けなかったのかダフリ気味だったのかショートしてグラスバンカーの先の急な上り坂の深いラフ
 約20yardで急な左足上がり、HWでピッタリ止めてやろうとしたのが間違い。左足上がりで飛距離足らずにグリーン届かず。
 こんども左足上がりだけど52度AWでアプローチ50cmにつけて1パットでダボで済んだ。
 やつぱり左足上がりはロフトの立ったクラブにしないとフェースが天を向いちゃうもんね。

12番 310yard Par4 ダボ▲
 ドライバーは打ち上げをフェアウェイでなんとかグリーンが見えるところまで飛んだ。
 145yardのバンカー越え 右のOBが怖いのでサブグリーンとの間の花道方向を狙って7鉄。
 でも飛びすぎて左奥のバンカー。▲打ち下ろしなんでバンカーまで届かないクラブ9鉄くらいで刻むべき?
 8鉄でグリーンへピッタリ乗せたこともあるけど。ここは左右のバンカーは入れてはいけないバンカー。
 手前のバンカーはまだグリーンの奥行きがあるので上りグリーンへ寄せて行きやすい。
 8鉄でバンカー越えのグリーン真ん中狙って行くべきだったかな。
 左のバンカーは球が後ろエッジ近くの左足下がりのライ。上げるのが難しいなとSWはデカすぎてグリーンに止まらず右のグリーンへ。▲それも後ろエッジ近くでなぜか球の後ろに砂の小山が出来てる。どう均したらこんな山が作れるの?
?SWはやっぱり球の後ろの砂に食われて出ず。▲
 こんどはバンカー内の平らな場所。SWでナイスアウト。4yardを1パットで入れてトリは回避した。

13番 185yard Par3 ダボ▲
 5Wのティショットは右へ押し出してサブグリーン手前に。方向良ければ手前から乗ってた。サブグリーン手前の急斜面をころころ降りてきた。もつと転がれーの声も届かず。バンカー前の斜面で止まっちゃった。
 行ってみたらなんでこんなところに止まるのってくらい前上がり斜面。
 約50yard でSWのハーフで素振りしたらダフる。2回目の素振りもダフる。ダフらないようにと打ったらやっぱりダフった。▲かなり短く持ったんだけど、大振りしすぎかな。バンカー越えで転がせないし。
 バンカー内から約30yardのバンカーショットナイスアウトだけど8yardショート。パットは惜しくも入らずタップインでダボ

14番 439yard Par4 ダボ▲
 ドライバーのティショットは右へ出てセーフ。でもここへ来ると次が打ち難い。
 右ラフから左へ突き抜けと右の山のOBを警戒して8鉄。
 ちょい飛びすぎというか左へ行きすぎて左のラフまで行っちゃった。▲
 残り 118yard ラフから9鉄 ラフに食われて飛距離が僅かに足らずバンカー。▲ 8鉄だったかな。
 SWでナイスアウトもやや右。6yardの上りパット ちょい強すぎたけど返しを入れてダボ

15番 540yard Par5 ダボ▲
 ティショットは右へ飛んでカート道の内側に着弾したけど、キックが悪くOBへ跳ねた。▲
 打ち直しはフェアウェイ左ギリギリ。7Wはナイスショット。残り約200で7Wまたナイスショット。
 花道から35yardをSWでアプローチ。4yard手前から1パットでダボで済んだ OBパーってやつね。

16番 351yard Par4 ダボ▲
 ここはフェアウェイ左からが次が打ちやすい。とわかっていてもドライバーは右へ飛んで、キャディさんがファーと叫んだ。でも木に当たって下に落ちた。行ってみたら松の木の根っこに乗ってる。(^^;;
 カート道に立って30cm位高い所の球を8鉄で打ったけど木の根っこにダフって10m位先の深いラフへ。▲
 今、書いてて気がついたけどカート道にスタンスかかるので、掛からない場所にドロップ出来たんだ。▲
 深いラフから8鉄で脱出でもまたラフ。残り85yardのバンカー越え ラフからSWでナイスオン。
 6yardを2パットでダボ

INはダボ6個で51点 14パット 1パット4個

合計97点で三桁倶楽部は脱出したけど残念なラウンドでした。でも、この間パットのグリップを修正して左腕との一体感が出来てショルダーストロークで真っ直ぐ打てるようになったのが収穫。1パットが8個ありました。

ラウンド分析20131014さなげ97.pdf

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/1649

コメントする

このブログ記事について

このページは、mickが2013年10月15日 10:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ディリー瑞浪(104)」です。

次のブログ記事は「ホームコースで練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.2