ついこん全国大会も第5回。3月と同じ岐阜セントフィールドカントリークラブで開催されました。
8組32人のコンペです。全国大会なんだけど今回は四国と九州の参加は無し。栃木、静岡、大阪、岐阜、三重、愛知からの参加です。
歴代の優勝者が並んでの華やかな始球式(代打あり)の後、10番からのスタートです。
10番 367yard Par4 ダボ▲
だらだらと登るスタートホール。ついこんルールで60歳以上は黄色ティ使用可ということですが、該当は私だけなので、皆と同じ緑ティから。まあ、前から打ってもそんなにスコア良くなるとも思えないし。
でも登りなのでちょっとタフ。今日もボギーオン2パットのボギーが目標のゴルフをどれだけ出来るか。
ティショットは左ラフ。スライス計算して右にティアップして左へ打ったら真っ直ぐ飛んじゃった。
残り160の登りで7W。球が上がらず残り60yard。HWでピッタリと思ったが突っ込み足らず2段グリーンの下の段。56度でハーフだったかなぁ。登り坂で距離落ちるのの計算が甘かった。
9yardの登り 2段グリーンがかなりきついので強めに打ったら抜けちゃって3yardもオーバーのノーカンパットで3パットのダボ。パット練習 とくに長いのをやる暇が無かったから、距離感分からない。
11番 403yard Par4 ボギー
左ドッグレッグで打ち下ろしていくミドル。セントフィールドはグリーンを見せないホールが多いので初めてだと何処へ打っていったら良いか分からない。2回目だけど。ティショットはバンカーの右かな。
飛ぶ人はバンカー越えでいいけどね。
ドライバーはちょいフェードでバンカー右のフェアウェイだけど遠くなっちゃった。
前回は先が見えないので見えてるバンカーの横に刻んだけど、今回はバンカーの右横上空狙いでU5
ティショットが200くらい飛んでもグリーンが見えないパー4ってちょっとタフすぎでしょ。
グリーン近くのラフまで行ったけど、ピンまで36yard。SWでアプローチ練習してる距離。
ピンは2段グリーンの下の段。なんとか同じ煖に乗っけて8yardを2パットのボギー
12番 123yard Par3 ダボ▲
高低差20yardくらい打ち下ろしていくショート。クラブの選択が難しい。ピンは2段グリーンの奧の段なので突っ込みたいけど、大きすぎるとOBが浅い。
前回のデータを元にPWを選択。当たりが弱々しく右のバンカー直撃。Orz
バンカー練習もしたけど、砂がフカフカで足首埋まるくらい沢山砂が入っててSWはダフッと出ただけのラフ。
ラフの芝が逆目だけど短いしエッジまで2mくらいなんでパターでアプローチ。芝に食われて3yardもショートして2パットでダボ。やっぱりウエッジの方が寄ったかなぁ
13番 337yard Par4 ボギー
なんだか狭いしフェアウェイ右傾斜でOBへ転がりそう。5Wでティショット。
少し右へ出たけどラフで止まった。残り150yard。ここまで来るとピンは見える。ラフだけど6鉄。
左へ巻いて木に当たって下へ落ちた。
前に木の枝が張り出してて高い球打てないし、前下がりでラフ深いし、ピン方向は無理。
70yardくらいだけどAWのハーフショットを低く打ってみた。グリーン右のバンカーに放り込んじゃった。
SWのバンカーショットは「すぱーん」と良い音がしてナイスアウトで2yardに寄った。
これが1パットで入る「砂イチ」でナイスボギー。
14番 520yard Par5 ダボ▲
左にややドッグレッグで2打目の落下地点の狭いロング。ティショットはスライスで右斜面のラフ。
ラフが深くて斜面を落ちて来なかった。7鉄で脱出。フェアウェイから落ち処が狭いのでもう一度7鉄。
今日のピン位置は右側でバンカー越えじゃ無い残り150くらい。花道から転がっていいねと6鉄。
右へ出て危なかったけど砲台状のグリーンの下の窪み。距離はピッタリなんだけどなあ。
3,4yardほど砲台へ打ち上げてピンが近いシチュエーションはアプ連でやってるパターン。
SWで土手ワンクッションで1.5yardに寄るナイスアプローチだったけど、パットが左へ抜けて決まらずダボ。惜しい。
15番 348yard Par4 ボギー
50yardほど打ち下ろして20yardほど登るミドル。打ち下ろしなんで曲がるとOBが危険。
ティショットはフェアウェイにナイスショット。右ドッグレッグのバンカー群上空をショートカットで110yardをPW。登りの計算が甘くショートでバンカー?と思ったけどキックが良くてグリーン方向へ転がった。
行ってみたらエッジまで4,5歩のラフ。RWでナイスアプローチ。ピンをかすめて1yardオーバー。
でも上からのパットスライスでカップ右をかすめて入らずでボギー。さっき左を抜けたからスライスは分かったけどもう球1個左に打てなかった。
16番 201yard Par3 パー〇
前回バーディを取って良いイメージの長いショートホール。長いけど花道が使えるので5Wで花道から転がし上げる感じでショット。イメージ通りに打ててピンをかすめて奧6yardにナイスオン。
前回は8yardが入ったけど、今回は2パットでパー。
17番 529yard Par5 ボギー
左のサイドバンカーからドッグレッグして下っていくロング。ここも200yardの飛距離では2打目地点からグリーンどころか手前のサイドバンカーしか見えないブラインドホール。
ドライバーはスライスで左ドッグレッグなのに右のラフ。遠いよ。7Wでバンカー越しに打ってやれば転がっていくはず。でもトップでバンカー横までしか転がらなかった。
残り240yardくらいの処から同伴者のなべっちがグリーン見えないのに林越えでスーパーショット。
私は8鉄でグリーン近くのバンカー群に届かない場所へレイアップ。
残り83yardをSWでピッタリのはずが少しショート。でもRWのアプローチを50cmに寄せてお先でボギー
【事件その1】
この後、2オンに成功したなべっちが10yardの下りパットを見事に決めてナイスイーグル!!
「ナイスイーグルっっっっ!」って他のホールに聞こえるように叫んだけど、ついこんなんだから呟かないといけなかったOrz
初めて凄いものを目の前で見て呆然として写真取り損ねた。写真はイーグルなんて珍しくないよって感じで立ってるなべっち
18番 360yard Par4 ボギー
右ドッグレッグのミドル。ドライバーはダフッて地球の軌道を少し狂わせて左ラフへ。
ラフから8鉄で謙虚に脱出。残り140yardくらいをまた8鉄でナイスオン(^^)
1個失敗してもボギーオンは出来るんだよね。OB行かなきゃ。
17yardの上りパット 元気よく2yardオーバーしたけど返しを入れてボギー
INは47点 17パット アプローチ成功 4/8 バンカー2回(砂イチ1回)でまずまず。
昼食は冷やし担々麺 そんなに辛くは無かったです。
1時間休憩してOUTへ。午後からは日差しがきつくなって蒸し暑くなってきた。
【事件その2】
16番のショート終わった時くらいにスコアカードホルダーを紛失。ちょうどやってきたマーシャルカーのお姉さんに落ちてなかったと聞いて、キャディマスター室にも連絡してくれた。
ところが、OUTスタート前に左のポケットがいやに嵩張ってるなとタオルを出したら、そこにスコアカード(@@)!
キャディマスター室まで行ってお騒がせしましたと謝ってきました。 アルツかなー
いつも右のお尻ポケットに入ってるんだけど、タオル出して顔の汗を拭いた時に左ポケットにタオルと一緒に入れたらしい。Orz
1番 385yard Par4 ダボ▲
気を取り直してティショットは飛ばないけどフェアウェイ。距離があって30yardくらいだらだらと打ち上げていくミドル。当然7Wでも届かず残り60yardをHW。このHWは61度でフルショットで65yard。ピッタリと思ったけど登りの分10yardショートで15yardのパット。しかも下の段から。
元気に打ったけど2yardショートして3パットでダボOrz
2番 181yard Par3? ボギー
距離はあるけど20yard打ち下ろしのショート。クラブの剪定が難しい。前回170yardのクラブU5でオーバーしてるので160yardの6鉄を選択。
プッシュして右の斜面方向へ。OBかなと暫定球は今度は引っ掛けライナーで左のカート道。
でも最初の球が斜面を転がって右の大きなバンカーの手前まで出てきていました。ラッキー。
50yardをHWで やっぱりちょっとショートでグリーンエッジ。
パターでアプローチ ウェッジで毎日練習してる距離だけど、エッジの芝が刈り込まれててほとんど浮いてないのでパターが安全。芝に食われて2yardショートも1パットで入ってのナイスボギー
3番 322yard Par4 ボギー
短い左ドッグレッグのミドル。前回は左のバンカーへ入れたなと思い出した。しかし、グリーン見せてくれないコースだねぇ。
ドライバーはナイスショットでバンカー右のフェアウェイ。
8鉄で狙ったけど当たりが薄くグリーン手前のバンカー手前。バンカー越えでピンが近い難しい状況。
しかもライがほとんどベアグラウンドに近いし。
練習してたがに股アプローチをSWでやったけど、大きすぎて止まらず奥のバンカーへOrz
でもバンカーショットは得意なんだと言い聞かせてSW すぱーんと良い音でボールの根っこを切り取った感触でナイスアウト。傾斜でするする寄って1yardについた。1パットで入って今日2個目の砂イチでボギー
4番 343yard Par4 ボギー
ここも左ドッグレッグのミドル。ドライバーはナイスショットで残り150yard。花道が使える絶好のポジション。7鉄はちょっと薄かったけどグリーンの端っこに乗った。でも、今日はピン奧で2段グリーンの上の段。
28yardのパットはなんとか段は登ったけど4yardもショートで3パットのボギー
5番 508yard Par5 パー〇
グリーン近くで池を回り込むように右へドッグレッグしてるロング。右のカート道方向の林の先は空池でOB。遠くに見える山と左の森の間を狙ってティショットはナイスショット。
ロングだけど2打目地点からグリーンは見えないけどそんなに飛ばす必要なしで7鉄を選択。
ナイスショットでフェアウェイキープ。ショートカットで池越えの100yardをPW。ナイスオンかと思ったが、ちょい距離足らずグリーンエッジのラフ。ここも刈り込んであってボール浮いてない固いライなのでパターでアプローチ。1.5yardショートだけど1パットでパー
6番 361yard Par4 ダボ▲
珍しくティからグリーンが見えるミドル。でもフェアウェイ右サイドの200yard付近にあるバンカーは見えないという罠。ティショットはチョロってしまい左の土手に当たってフェアウェイに落ちてきたけど、100くらいしか飛んでない(^^;
7Wはそこそこで残り約100yardをAWは少し当たり悪く右手前のバンカー
SWでナイスアウトで4yardを2パットのダボ。はいダボきました。2つミスしたから仕方無いね。
7番 591yard Par5 ダボ▲
なんと600yardちかい距離のロング。グリーンから150yardくらいまで40yardほど下っていくストレートなホールだけど、右の崖、左の林がOBで打ち下ろしの分だけ滞空時間が長く、少しでも曲がるとOBになってしまう。
ティショットは5Wでライナー性の球をフェアウェイ真ん中へ。下り斜面で50yardは稼いで250yardの旗付近まで転がった。と、ここまでは計算通りのナイスショットだったけど左足下がりの急斜面から7Wはトップで50yardくらいしか転がらず、カート道の近くの深いラフで止まってしまった。真ん中だったら残り150くらいまで転がったかな。芝の枯れた冬ならテイショットが転がって下まで行ったと思うけど、一番芝の元気の良い時期だけに急斜面でも止まっちゃう。
【事件その3】
また、ひときわ左足下がりの急斜面の深いラフから8鉄で脱出とスイングしたとたん、右足のふくらはぎがキューッと固まって攣ってしまった。フォアキャディさんが来て足を押さえてくれたり、同伴者が湿布を貼って手当てしてくれました。でも一番効いたのが「アミノバイタル」 塩飴舐めたり、ポカリ飲んだりで水分と塩分はしっかり補給してたつもりだけど、とにかくすごい汗だったからアミノ酸やビタミンなどの必須成分が流れ出てしまって、おかしくなってしまったらしい。このサプリメントは即効性があるらしくこれを飲んでこのホールのホールアウトまでになんとか回復しました。
で、足を引きずって4打目へ。右足の踏ん張りが全くきかないので、8鉄を手打ちで130yardくらい。
残り40yardをSWのアプローチでしぶとく2yardに付けた(^^)
パットで球をマークするのにしゃがむのもきついなか集中力を欠いたか2yardが入らず2パットでダボ来ました。Orz
8番 154yard Par3 ボギー
20yardほど打ち下ろしのショート。足の具合はなんとか歩けるけど、右足が蹴れないので7鉄でティショット。弱々しく右へ出てバンカーへ。SW出たけどグリーンとの間のラフ。SWでアプローチはナイスで1yardに寄って1パットのボギー
?9番 359yard Par4 ダボ▲
右サイドにバンカーとかOBのトラブルのあるミドル。でも、真っ直ぐ飛ばすと200で左の林に届きそう。
左へ打ちたかったけど欲が出たのか、右足のトラブルでバランスが崩れたのかドライバーのティショットはプッシュアウトで右バンカーの右へ飛んでOB Orz
130yardくらいのプレ4ティより8鉄。9鉄で手前からと迷ったけど下半身が駄目で手打ちだからと大きめのクラブを選択。でも引っ掛け気味にグリーン左へ飛んだ球は左グリーン奥のラフへとオーバー。
20yardほどのアプローチをRWで狙って行ったけどカップをかすめて1yardオーバー
でもこれを入れてダボで収まった。
OUTは足が攣りかけてからショットが乱れて48点 15パット OB1個
バンカー3回(砂イチ1回) アプローチ成功 5/8
合計95点 32パット OB1個
スイーツプレートを頂きながらの結果発表。
ショットのミスをアプローチでカバーできたラウンドでした。32人中でグロス95点は13位タイだけどペリアが15.6しかつかず19位で豪華賞品は無し。参加賞の梨を頂きました。残念。
だいたい大叩き無しで95点くらいだとこんな順位が多いですねぇ。でも、楽しい一日でした。
皆さんまた、よろしくね。
ラウンド分析20130816セントフィールド95.pdf