« 300円 | メイン | 金沢の特徴 ~茶色の町~ »

2006年1月14日

●金沢の特徴 ~交通マナー~

交通安全教室で金沢の警察の方とお話をしました。
金沢市内では追突事故と出会い頭の事故が多いそうです。
そこで私から気の付いた金沢の運転マナーを質問しました。

○金沢の車は信号が「黄色は進め」と思っているのはなぜか
 名古屋では黄色で止まらないのはスピード出過ぎているので黄色になっても止まれないが、金沢では止まっている車でも黄色では交差点に進入する。黄色でへたに止まると追突される。

○狭い裏道に車が進入するから出会い頭事故が多いのではないか。
 名古屋では信号をショートカットしようとしても一方通行で入れないように規制されていることが多い。
 なぜ金沢はすれ違えないほど狭い道も一方通行の規制をしないのか。

答えは金沢の人はおっとりしているようでも、車に乗ると気が短くて信号ひとつ待つのが嫌だからだそうです。また、一方通行規制は住民の反対が強くて出来ないとのこと。
また、金沢ではウィンカーを出さずに針路変更するのも特徴だそうです。

逆に、その金沢のお巡りさんは名古屋では
○スピード出しすぎ
○片側4車線もある広い道路の端から端へ斜めに進路変更する「名古屋走り」が怖い
○車線の合流地点で割り込みを絶対に許さない
ので怖かったそうです。

その土地の特徴を良く理解して交通マナーを守って安全運転に心掛けましょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/423

コメントする