●芸術村で花火見物
今日は花火大会です。川北花火大会というのが北陸最大らしいのですが、車は大渋滞らしいので歩いていける犀川の北陸中日花火大会へ行ってきました。
犀川目指して歩いていたら、市民芸術村に着きました。赤レンガの建物が保存されています。
芝生の広場が広くて気持ち良さそうなので、芝生に座り込んで見物することにしました。
花火の撮影は難しいですね。f 8.0 、 ISO 100 でマニュアルフォーカス無限大、シャッタースピードは0.8秒から1.6秒くらいで撮ってみました。シャッタースピードが短いと花火の瞬間だけで小さな花火になってしまうし、長いと流れすぎてしまいます。
また、1秒以上のスローシャッターでは三脚を使っていてもブレてしまった失敗作が多数(^^;;
ハート 逆さなのが惜しい
おさかな
でんでん虫
芝生の上は犀川で冷やされた風のせいか涼しくて気持ち良かったです。
でも、帰りの歩きで汗びっしょりになってしまいました。
同じ花火大会をもっと上手に撮影されているときめきさん
http://tokimekiro.exblog.jp/3511399
川北花火大会の楽しみ方を極めたパンダフルさん
http://pandaful.seesaa.net/article/21986819.html
コメント
mickさん、TBありがとうございました。
「もっと上手に」ということはないですよ。mickさんのほうが上手です。
市民芸術村の芝生広場で撮影でしたか。こちらのほうが快適でしたね。私は橋の上ですから。
1枚目、2枚目、花火がたくさん写って、とても素敵です。
ほんとは、多重露出ができればいいのですが、 *ist Ds はできなくて。
だから、長時間露光をかけると、明るくなりすぎたりして、むずかしいですね。
Posted by: ときめき | 2006年8月 7日 01:31