5月末に申し込んでおいたBフレッツがようやく開通しました。
単身赴任で金沢へ引っ越すことになって、引越し先のマンションを選ぶときに「インターネットの光ファイバー対応」となっている所を選びました。
さっそく引っ越し前にプロバイダ経由でBフレッツを申し込んだのですが、
NTTは「お宅のマンションには引けません」
「どうなってるの?」と仲介業者に聞きました。
「大家と相談して設置工事をします」
ということで、8月末になってようやく工事が完了して、本日Bフレッツマンションタイプが開通です。
前からマンションの駐車場の壁まで光ケーブルが来ていたんだけどねー。
マンションタイプということで、部屋まではLANが来ていないので、電話線にVDSLというモデムを接続して使用します。
早速、接続します。
NTTが置いて行った接続ツールのCD-ROMをセットしてインストール
しかし、ドライバーのインストールは出来たようですが、設定ツールはエラーを出して終了。
私のPCはまだ世の中に数少ないWindowsXP64ですから仕方ないか。
ということで、プロバイダの提供した設定方法の説明書のとおりに「新しい接続」・・・・という形でやったらOKでした。
設定でLAN接続にエラーが出ているので、そこに引っかかりましたが、BフレッツはLANではなく、PPPOEという広帯域の光経由のダイヤルアップ?接続なんですね。
ということで新しい広帯域接続がWANミニポートとして作成されてOKになりました。
早速スピードテストをしたところ、
下り 15.36Mbps
上り 181kbps
ということで、「あれー? 光で100Mbpsじゃないのか」とちょっとがっかり。
まあ、マンションタイプだし、もともとBフレッツが複数のユーザーで100Mbpsを共同使用ということですから、仕方ありませんね。
アナログモデム ダイヤルアップの 4kbps ! と比べたら天国のようなものですから。
ようやく、ネット環境が整い、HPのメンテナンスもやり易くなりました。