« 結界もしくはお祭り | メイン | 笹寿し »

2005年10月 5日

●~蚊がいない~

金沢の街でおどろいたのは 「蚊がいない」 ことです。
愛知県の私の家の付近は3年ほどまえにやっと下水道が普及しましたが近くに田んぼがあるせいか、蚊が多くて夏は蚊取り線香が欠かせませんし、ウッドデッキでビールといきたくても夜に外に出るなんてとんでもないという状態です。
金沢でも場所によるのでしょうが、街中に住んでいると蚊を見ることはありません。下水道が昔から普及しているせいなんでしょうか。それとも気候の問題でしょうか。いずれにしろ金沢の夏はとっても住みやすいですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/cgi/mt/mt-tb.cgi/234

コメント

mickさんはどの辺にお住まいなのかな?

同じ金沢市内といっても、家の周辺は田圃が多く、家にも竹藪があるので10月に入った今日この頃でも、外にでると藪蚊に刺され放題です。

そろそろ、アウトドア生活はおしまいにしたいので、(なんといっても寒くなってきた)蚊取り線香とは縁が切れそうですが…

こんにちわ
私は10月末で閉鎖になるダイエーの近くです。
確かにお寺の近くとか、田圃の近くでは蚊がいない訳はないですね。
「金沢に蚊がいない」というのは言いすぎだったかも知れません。でも以前に世田谷とか横浜に住んだ時は街中でも蚊取り線香のお世話になったものですから、金沢は住みやすいなと感じました。
やはり街中では古くから下水道などのインフラが整備されていたこと、町内会の活動などで溝掃除など街が綺麗に保たれていることがあるのかも知れませんね。

コメントする