電気工事その2
壁紙が終わって電気工事が始まりました。コンセントやスイッチの取り付け、照明器具の取り付け、分電盤の交換です。
分電盤は新築の時契約書では16回路なのに12回路が付いていて2Fにエアコンを付けるのに全然足らなくてやりくりが大変でした。
今回はたっぷり大き目の24回路で設計・契約したのに、見たら20回路のが付いています。どうも設備工事も電気工事も現場合わせでやるみたいで、図面とか細かく見ないんですね。
キッチン、シンク上、リビングの照明器具が付きました。ダイニングは既存を利用するつもり。リビングを電球色にしたけど、作業をするキッチンは昼白色、ダイニングも既存は昼白色なので球を電球色に変える必要があるかも。
リビングの照明はLEDスポットライト付き。TVを見るときに暗くしてもTVの横の壁を照らすと目が疲れないんだそうです。
調光機能付きのものは電球色が多かったです。くつろぎの空間は調光付きで電球色、作業空間は明るさを感じられる昼白色だそうです。
基本的に部屋の照明はホタルSW(消灯時に緑LEDが付いてSWの場所を示す)にしました。慣れるとうるさいですよと電気屋さんが言っていました。このSWは物入れなのでパイロットSWにしないといけません。
コメントする