アリが出た
最近、増築した建具の敷居のところを小さな蟻が這っているので、専門家に見てもらった。
どうやら、昔の風呂場、今のトイレの辺りで床下へ入っていくようです。
トイレの床下は配管のあとコンクリを打ってあります。シロアリ駆除の専門家によればこのアリは黒アリで木をカジる種類のものではないそうです。でも、小さな穴があれば入り込んで巣を作ることもあるそうです。
とりあえず、毒餌(軟膏みたいな白いクリーム)をアリの出てくるあたりに塗りました。また、アリが餌を見つけるとフェロモンを通った跡に残すので、中性洗剤を薄めて拭くとそれが取れて行列は無くなるそうです。とりあえずは、まめに駆除して掃除することのようです。
既存部分の床下は築20年になるので、シロアリ防除をした方が良いとのことなので、それでクロアリの巣もついでに駆除できるかも知れません。クロアリは床の上を歩くので薬の利き方が違いクロアリへは確実では無いそうですが。
床下を人が移動できない構造なのでシロアリ駆除もやってなかったのですが、換気口をふさいでおいて泡の殺虫剤を使う方法があるそうです。2200円/平方メートルなので最低でも15.6万はかかりそうですが、見積もりを依頼しました。台所の床下点検口だけでは届かないので、和室の畳をめくってその床に穴を開けて点検口を作ってそこから入り込んで施工するそうです。
コメントする