大浦天主堂からグラバー園
博多駅前でレンタカーを借りて長崎まで約2時間。長崎自動車道は車も少なく快調に走りました。あらかじめ調べておいた松が枝駐車場へ車を止めてグラバー園へ向かいます。
土産物店の並ぶ坂道を登っていくと大浦天主堂がありました。
1864年に竣工し1933年に国宝に指定された、日本でいちばん古い天主堂です。
入口 ここから中は撮影禁止です。ステンドグラスが綺麗で特に青いガラスが印象的でした。
天主堂の横からグラバー園に入り、エスカレーターを利用してどんどん奧へと登っていきました。奧にベランダのついた大きな2階建てがあったので、これがグラバー亭かと思ったのですが、実は旧三菱第2ドッグハウスということで、造船所に船が修理に入っている間の乗組員たちの宿舎だったそうです。でも明治29年建築の西洋建築。ベランダから長崎の景色がよく見えます。
ベランダからの眺め。長崎が港だということがよく分かります。
旧グラバー住宅 1863年に建てられた日本最古の木造洋風建築。玄関はなくリゾート風です。
姿の映らない鏡とかキリンビールのキリンの元になった狛犬、台所やダイニングルームが展示されていました。
長崎のお土産はカステラでしょということで文明堂総本店でお土産を買いました。
降りてきて長崎ちゃんぽん発祥の店 四海楼で昼食。人気店らしく30分ほど待ちました。
皿うどん(細麺)
長崎ちゃんぽん(蓋付き小)
スープがあるかどうかで乗っているものは同じなんで同じ味。ちょっと飽きてしまいました。ちゃんぽんと春巻きとか別のものを食べた方が良かったかな。
コメントする