2008年8月24日

ポストの固定

塚柱(ポスト)を建物に固定します。増築部分のデッキは狭いところが60cmしか無いので、固定しないと不安定になるかなと思い、コンクリートの基礎に留めることにしました。
2×4の端材をポストにコーススレッドで留めて、端材をコンクリートの基礎にコンクリ用のビスで留めます。最初は下穴を鉄鋼用の4.2mmのドリルで開けようとしたのですが、ちっとも穴が深くなりません。
ホームセンターでコンクリ用のドリルの刃を買ってきたら簡単に開きました。やっぱり道具は正しく使わないとだめですね。

建物へ固定

ポストは塚石の上に乗っているだけです。また、ポストの高さはビームの上端より1cmほど低くして4×4の材料から10本切り出して塗装しておきました。
ビームは建物側はこのポストのこちら側から付けます。以前の工事ではビームを建物にくっつけていましたが、今回、雨戸の下になったり、サッシの下になったりでフロア材のネジ留めするのに不都合です。さらに、ビームを奥にするとポストへのネジ留めがポストを立てる前にやらなくてはいけないので、ビームとポストを固定する場所の寸法を正確に図って一斉に工事しないといけません。
こういう順番で留めればまずポストを立てて基礎に固定しておけるので、一本ずつ順に出来ます。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/331

コメントする