2015年1月18日

イングレス始めて見た

最近、Foursquareがメイヤー性が無くなってゲーム性が薄れてしまった。
ingressというgoogleが提供している陣取りゲームが流行っているらしいので始めて見た。

石像やお寺の鐘などにポータルというのを設置しそれを結んでCF(コントロールフィールド)という陣地を作っていくゲーム。青と緑の2チームに分かれて陣取りをするみたい。

image466.jpg

青のレジスタンスで参戦してみた。レベル1の画面。
ひたすら歩き回ってエキゾチックマターXMというのをチャージしてポータルをハック(侵入)したり相手の陣営のポータルを壊したりするとポイントが溜まる。

IMG_8439.JPG

最初のうちは相手のポータルをハックするとポイントが稼げるのでひたすらポータル巡りをすると良いらしい。
でも田舎はポータルが少ない。また車で速く移動すると移動距離に換算されない。歩けってゲームです。

赤池駅周辺はポータルが林立してる。

IMG_8440.jpg

なんとリソネーターというのが1個しか刺さってないポータル発見。レベル7のが1個刺さってる。これは初心者が経験値稼ぎやすいようにわざと空けてあるらしい。

しかしマンホールのふたもポータルに出来るのか。

IMG_8441.jpg

有りがたくリソネーターをセットしたらレベルアップしました。

IMG_8443.JPG

レベルアップのご褒美にアイテムゲット

IMG_8444.jpg

緑側の陣地の拠点になってる日進駅のポータル
あちこちに多重リンクが張られている重要拠点らしくレベル8のプレイヤーが3人も参加して守っている。

これは守りが堅いね。

image467.jpg

このゲームはハマるとやたら歩いて健康になるゲームらしい。また複数の人と協力して攻撃や防御するなどが出来て面白そう。
課金は無く無料のゲームですが、スマホのバッテリー消耗が激しいのでバッテリーパックを購入したり、わざわざ遠くの街までポイント稼ぐために遠征したりするのでリアル課金というそうです。

私もさっそくバッテリーパックをポチッちゃいました。(笑)
まずはご近所から史跡巡りの散歩してみようかな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mick3.com/~mick3-com/mt/mt-tb.cgi/3021

コメントする